カリカリトッピングのかぼちゃプリン

265kcal
カリカリトッピングのかぼちゃプリン
カリカリトッピングのかぼちゃプリン

皮でかわいくトッピングハロウィーンのかぼちゃプリン

渡部和泉さんのレシピ

カリカリトッピングにシナモンをふると、ちょっぴりスパイシーな風味に。

材料(作りやすい分量・直径約15cmのケーキ型1台分)

「かぼちゃプリン」(シロップは除く)の材料…全量
トッピング
 ・食パン(サンドイッチ用または10枚切り)…2枚
 ・クリーム
  ・生クリーム…1/4カップ
  ・グラニュー糖…小さじ1/2
 ・バター…大さじ1
 ・グラニュー糖、シナモンパウダー…各適宜

作り方

  1. 「かぼちゃプリン」の作り方1と同様に、カラメルソースを作り、ケーキ型に流し入れる。
  2. 「かぼちゃプリン」の作り方2~5と同様にかぼちゃを裏ごししてプリン液を作り、6と同様にオーブンを予熱し、裏ごしして1のケーキ型に流し入れる。8と同様にバットに入れて湯を注ぐ。オーブンで約40分焼き、そのまま約10分おいて取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  3. トッピングを作る。食パンは好みのクッキーの抜き型で抜くか包丁の先で好きな形に4枚抜き、バターは電子レンジ弱で10〜15秒加熱して溶かす。食パンの片面にスプーンなどでバターをぬり、グラニュー糖をふって、シナモンパウダーを茶こしでふる。オーブントースターでカリッとするまで6〜7分焼く。
    カリカリトッピングにシナモンをふると、ちょっぴりスパイシーな風味に。1カ所に集めて茶こしでふるとやりやすい。
  4. クリームを作る。小さめのボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器ですくってぴんとつのが立つまで泡立てる。2のプリンを型からはずし、上4カ所に、絞り出し袋に入れて絞り出すかスプーンでのせ、3をのせる。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31415品をご紹介!