パスタサラダ

パスタサラダ
パスタサラダ

SNOOPYのランチボックス

沼口ゆきさんのレシピ

さめてもおいしいように、えびやブロッコリーなどとオリーブ油をよくからめたサラダ仕立てに

材料(2人分)

えび…8尾
じゃがいも…1個
ブロッコリー…1/2個
ショートパスタ(ファルファッレなど好みのもの)…120g

作り方

  1. パスタサラダを作る。じゃがいもは7〜8mm厚さのいちょう切りにして水にさらす。ブロッコリーは小房に分ける。えびは背に切り目を入れて背わたを除き、殻をむく。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてブロッコリーを2〜3分ゆで、鍋から取り出して湯をきり、大きめのボウルに入れて木べらなどで粗くつぶす。
    ブロッコリーは熱いうちに木べらで粗くつぶしておくと、パスタにからみやすくなる。
  3. 2の鍋にパスタを入れ、袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる8〜9分前にじゃがいも、2分前にえびを入れて、ゆで上がったらすべてざるにあける。
    ファルファッレは蝶という意味のパスタの種類で、サラダやスープに使われることが多い。
  4. 2のボウルに3、塩、こしょう各少々、オリーブ油大さじ2〜3を加えて混ぜ合わせ、容器に入れる。

※カロリー・塩分は人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。

お料理メモ

パスタサラダのオリーブ油は、にんにくの薄切り2〜3枚を一晩つけたものを使うと風味がついておいしい。またはおろしにんにく少々を加えても。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!