抹茶ロールケーキ

97kcal
抹茶ロールケーキ
抹茶ロールケーキ

ホットケーキミックスで人気のおやつBOOK

石橋かおりさんのレシピ

抹茶生地とシンプルクリームで

材料(16×16cmの生地1枚分)

スポンジ生地
 ・ホットケーキミックス…50g
 ・卵黄…1個分
 ・卵白…1個分
 ・サラダ油…大さじ1
 ・砂糖…20g
 ・抹茶…小さじ1
 ・水…20ml
生クリーム…60ml
砂糖…大さじ1

作り方

  1. ボウルに卵黄、油、水を順に入れてそのつどよく混ぜる。ホットケーキミックスと抹茶を茶こしでふるい入れて混ぜる。
  2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてしっかりとつのが立つまで泡立てる。
  3. 1に2を2回に分けて加え、そのつど泡立て器でざっと混ぜる。最後はゴムべらでボウルの底からさっくりと混ぜる。
  4. オーブン用ペーパーに生地を流し、16cm四方になるように広げ、電子レンジで、ラップなしで約3分30秒、ふっくらとふくらむまで加熱し、取り出して乾かしながらさます。
  5. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、八分立て(泡立て器を持ち上げると、つのが立って先がたれるくらい)に泡立てる。
  6. 4が完全にさめたらペーパーをはがし、もう一度ペーパーに置いて5を中央に縦一列にのせる。生地で巻いてペーパーで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
    両手でゆっくりとはさむように生地を持ち上げ、生地の端が合わさったらペーパーで包む。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!