薄焼きルーロ

172kcal
薄焼きルーロ
薄焼きルーロ

フライパン1つでママンのおやつ

若山曜子さんのレシピ

円く焼いて巻き込んだ、ふんわりなめらかなロールケーキ

材料(作りやすい分量・5〜6人分)

マンゴー、キーウィ…各1/2個
卵…2個
薄力粉…40g
生クリーム…大さじ1
クリーム
 ・生クリーム…80ml
 ・グラニュー糖…大さじ1/2
グラニュー糖…50g

作り方

  1. オーブン用ペーパーを直径26cmのフライパンの底面から縁までぴったりと敷ける大きさに切り、周囲に2cm深さの切り目を2cm間隔で入れる。
  2. 耐熱ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えてざっと混ぜ合わせる。
  3. フライパンに約2cm深さの湯を沸かして火を止め、2のボウルをつけて湯せんにしながら(熱くなるので注意)、ハンドミキサーまたは泡立て器でもったりして持ち上げると線が描けるくらいまで泡立てる。
    湯せんにしながら泡立てると、空気を含んで泡立ちやすい。
  4. ボウルを湯からはずし、薄力粉をふるい入れてゴムべらでさっくり混ぜ、生クリームも加えて混ぜる。フライパンはきれいにする。
  5. フライパンに1のペーパーを敷き、4の生地を流し入れてふたをし、ごく弱火で8〜10分焼く。フライパンを斜めにして生地が流れないくらい表面が乾いたら火を止め、ペーパーごと裏返してペーパーをはがし、約1分余熱で焼いて取り出す。
    フライパンごと斜めにして生地が流れなければ、返すタイミング
    ペーパーと一緒に焼けた表面もはがれて、きれいな色になる。
  6. マンゴー、キーウィは約1cm角に切る。ボウルにクリームの材料を入れて泡立て器で八分立て(すくうとぽってりと落ちるくらい)に泡立てる。5の生地のペーパーがついていなかった面を上にしてオーブン用ペーパーにのせ、クリームを奥側を少しあけてぬり、フルーツを散らす。ペーパーごと持ち上げて手前からくるりと巻き、冷蔵庫で約30分休ませる。好みで粉糖をふり、好みの大きさに切る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!