パイナップルロール

163kcal
パイナップルロール
パイナップルロール

爽やかクリームで夏バージョン

材料(30×30cmの天板1枚分)

生地
 ・卵…3個
 ・薄力粉…40g
 ・太白ごま油…大さじ1
 ・きび砂糖…60g
クリーム
 ・パイナップル缶…正味200g
 ・プレーンヨーグルト…1/4カップ
 ・生クリーム…3/4カップ
 ・きび砂糖…20g

下ごしらえ

  1. オーブン用ペーパーを天板より一回り大きくなるように切って敷き(小さいときは2枚交互に重ねて)、オーブンは190℃に予熱する。
  2. パイナップルは缶汁をきって細かく切り、ペーパータオルに包んで、軽く汁けを絞る。

作り方

  1. 生地を作る。卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れて混ぜる。
    卵の別立てがしっとりきめ細かい生地作りのコツよ
  2. 卵黄に砂糖の1/3量を加え、泡立て器でとろりとするまで混ぜ、太白ごま油も加えて混ぜる。卵白はハンドミキサーで泡立て、白っぽくなったら残りの砂糖の1/2量を加えて混ぜ、なじんだら残りの砂糖も加え、ピンとつのが立つまで泡立て、メレンゲを作る。
    卵黄と砂糖がなじんだところに油を加えるとなじみやすい。
    卵白はふんわり泡立ったところに砂糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲに仕上げる。
  3. メレンゲに卵黄液を加えて、全体がなじむようにさっくりと混ぜる。薄力粉をふるい入れ、泡立て器で空気を含ませるように、粉けがなくなるまでさっくり混ぜる。ふんわり空気を含んだ生地は、天板にゴムべらを使って流し入れ、気泡を潰さないように平らにしながら、天板の隅までいきわたらせる。
    メレンゲのかたまりがなくなるまで混ぜ、粉を加える。
    ふんわり混ざった生地は、へらで表面をなでるようにして広げる。
  4. オーブンで約10分焼く。まん中に竹串を刺してみて、ベタベタした生地がついてこなければOK。天板からはずして網の上でしっかりさます。生地がつくようなら、さらに2~3分焼く。さます間にクリームを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器でつのが立つまで泡立て、ヨーグルト、パイナップルを混ぜる。
    焼けたかどうだか竹串でチェック!
    生地が温かいとクリームが溶けるので、しっかりさます。
  5. ラップを生地より一回り大きく広げて生地をのせ、生地の向こう約2cmを残してクリームをぬる。手前をラップごと持ち上げ、少し立ち上がりを作って押さえ、ラップをはずしながら一気に巻く。
    ラップを使って迷うことなく、途中まで一気に巻き…
    ラップをはずしながら、最後まで一気に巻く。
  6. 下に敷いていたラップでピッチリ包み、冷蔵庫で約30分おいてなじませる。

※カロリー・塩分は1/10切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //