新玉ねぎのソース

902kcal
5.9g
新玉ねぎのソース
新玉ねぎのソース

毎日のごはんを楽しくラクにするサルビア給食室・ワタナベマキの作りおきノートvol.4

時間とともに角が取れてマイルドな味わいに

材料(作りやすい分量・約2カップ分)

  • 新玉ねぎ…大1個
  • 酢、塩、こしょう、サラダ油
新玉ねぎ…大1個
酢、塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切り、半量をみじん切りにする。
  2. ボウルに酢1/2カップを入れ、残りの玉ねぎをすりおろしながら加える。みじん切りにした玉ねぎ、塩小さじ1、こしょう少々、油1/2カップを入れてよく混ぜ、保存容器に入れ、冷蔵庫で一晩以上おく。
    玉ねぎの半分は酢に直接すりおろす。そうすることで、辛みが抑えられる。
    油にみじん切りにした玉ねぎを加えて混ぜ、軽く乳化させる。塩と酢に保存の効果が。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

お料理メモ

●冷蔵庫で約2週間保存可能。時間がたつにつれ、酸味が取れ、マイルドな味わいに。

【こんな料理に】
❖グリーンサラダのドレッシングに
❖白身魚と煮て、アクアパッツァ風に
❖豆腐にかけて豆腐サラダに
❖煮詰めてパスタのソースに

カテゴリ:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!