バナナホットケーキ

240kcal
バナナホットケーキ
バナナホットケーキ

しっとりふんわり。おやつに軽食に

材料(直径12〜14cmのもの4枚分)

バナナ(熟したもの)…1本(約100g)
卵…1個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1 1/2    
プレーンヨーグルト…50g
牛乳…1/4カップ
太白ごま油…10g
きび砂糖…30g
バター、はちみつ…各適量

下ごしらえ

  1. バナナはフォークの背で潰す。

作り方

  1. ボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器で約30秒よく混ぜる。30秒ほど混ぜることで卵がしっかりほぐれ、次に加える材料が混ざりやすくなる。 バナナ、ヨーグルト、太白ごま油、牛乳と混ざりにくいものから順に加えて、そのつどよく混ぜる。
    まずは卵と砂糖をよく混ぜて、しっかりなじませる。
    バナナから、混ざりにくいものの順に加え、よく混ぜて全体になじませる。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器でまず中心をぐるぐると混ぜる。粉がなじんできたら、大きく外側に向かって、 粉けがなくなるまで混ぜる。
    液体に粉を加えて混ぜるときは、中心から外側に向かって少しずつなじませながら混ぜると、だまになりにくく、混ぜやすい。
  3. フライパンを弱火で熱し、太白ごま油(分量外)を薄くひき、余分な油をペーパータオルで拭き取って全体になじませる。生地を1/4量(玉じゃくし約1杯分)、フライパンの中央にこんもり盛るように入れ、弱火でさわらずに2~3分焼く。 ふつふつと気泡が出て周囲が乾き、下面が色よく焼けたら上下を返し、さらに2~3分じっくり焼く。同様にあと3枚焼く。器に盛ってバターをのせ、はちみつをかける。
    油はフライパンになじませる程度にし、余分はさっと拭き取る。
    厚く焼きたい生地は広げずに、一点にこんもり盛るように入れる。

※カロリー・塩分は1枚分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //