ハワイアン ヨーグルトパンケーキ

403kcal
ハワイアン ヨーグルトパンケーキ
ハワイアン ヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトのおやつ

飯塚有紀子さんのレシピ

ヨーグルトでしっとり&もっちり食感に

材料(3〜4人分)

生地
 ・プレーンヨーグルト...150g 
 ・溶き卵…1個分 
 ・薄力粉...200g 
 ・ベーキングパウダー...小さじ2 
 ・牛乳...1カップ 
 ・サラダ油...大さじ1 
 ・グラニュー糖...20g
フルーツマリネ
 ・キーウィ...1個 
 ・パイナップル...1/6個 
 ・ブルーベリー...40g 
 ・はちみつ…大さじ2
プレーンヨーグルト(トッピング用)…200g
サラダ油…適量

下ごしらえ

  1. ボウルにざるを重ね、ぺーパータオルを敷き、ヨーグル卜を入れて約30分水きりをする。

作り方

  1. フルーツマリネを作る。キーウィ、パイナップルは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、ブルーベリーとはちみつを加えて混ぜ、約10分おいて味をなじませる。
  2. 生地を作る。牛乳を電子レンジで約1分加熱し、別のボウルに入れて溶き卵、油、ヨーグルト、グラニュー糖と混ぜ合わせる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. フライパンを熱し、ぬれぶきんの上に数秒置いてさます。再び弱めの中火にかけ、ペーパータオルで油を薄くひく。
  4. 2を玉じゃくしで約1杯分流し入れて2~3分焼く。表面に大きな気泡が出てきたら裏返し、ふたをして約1分焼く。同様にあと8枚焼き、2~3枚ずつ器に盛る。
  5. トッピング用ヨーグルトと1適量をのせる。好みではちみつをかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飯塚有紀子
飯塚有紀子
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!