いちごのロールサンドケーキ

247kcal
0.4g
いちごのロールサンドケーキ
いちごのロールサンドケーキ

生クリームで食パンがしっとりとした口当たりに

材料(直径約15×高さ約5cm1台分・6人分)

食パン(8枚切り)…5枚
いちご…15粒
生クリーム…1カップ
グラニュー糖…大さじ2
あればキルシュ…少々

作り方

  1. ボウルに生クリーム、グラニュー糖、キルシュを入れ、底に氷水を当てながら泡立て器で混ぜ、ふんわりとつのが立つくらいの八分立てにする。
  2. 食パンは耳を切り落とし、縦半分(約5cm幅)に切る。いちご10粒は5mm角に切る。
    【切り分けた幅が台の高さに】 パンの幅が、でき上がりのケーキの高さになるのできれいな長方形に切る。厚切りのパンだと巻きづらいので、8枚切りがおすすめ。
  3. パンは縦長に置いて横に並べる。1は半量を取り分け、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。パンの上面に残りの1を薄くぬり、2のいちごを散らし、さらに1を適量のせて平らにのばす。いちばん端のパンを手前からロール状に巻き、巻き終わりにつなげるように隣のパンをさらに巻きつける。これを繰り返して、直径約15cmになるまで巻く。
    【巻きながらパンをつなげて】 パン1切れを巻き終えたら、隣のパンの手前に合わせて巻くという作業を繰り返す。パンは重ねなくても、生クリームでくっつく。
    【直径約15cmになるまで巻いて】 パンの枚数でケーキの直径を調整できる。巻き終えて立てれば、デコレーション型のケーキ台のでき上がり。
  4. 巻き終えたら手で押さえて形を整え、立てて器に置き、ラップをふんわりとかけて冷蔵庫に入れ、約30分冷やして落ち着かせる。
  5. 冷蔵庫から4のケーキ台と取りおいた生クリームを取り出し、ケーキ台の上面と側面に取りおいた生クリームをナイフなどでぬり広げる。残りのいちごを好みのサイズに切って上に飾る。
    切り分けて召し上がれ! 冷やすとパンと生クリームがなじんで、しっとりとした食感に。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31039品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //