バナナとレモンの豆腐マフィン

377kcal
バナナとレモンの豆腐マフィン
バナナとレモンの豆腐マフィン

バターいらずの焼きっぱなしお菓子

今井ようこさんのレシピ

レモンの皮がたっぷり入って爽やか

材料(直径cmのマフィン型6個分)

生地
 ・もめん豆腐…1/2丁(約150g)
 ・バナナ…正味200g
 ・薄力粉…260g
 ・ベーキングパウダー…小さじ2
 ・太白ごま油…大さじ5
 ・きび砂糖…50g
 ・はちみつ…大さじ3
 ・豆乳(成分無調整)…大さじ3
 ・レモン〈国産〉の皮のすりおろし…1~1 1/2個分
レモン〈国産〉の輪切り…6切れ
はちみつ…適量

下ごしらえ

  1. 豆腐はペーパータオルで包み、ざるにのせておもしをのせ、約15分水きりする(水きり後の重さは120~130gが目安)。
  2. 生地のバナナは、フォークで粗く潰す。
  3. 型にマフィン用の紙カップを敷く。
  4. オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. 生地を作る。ボウルに薄力粉をふるい入れ、きび砂糖、ベーキングパウダーを加えてゴムべらで均一になるまで混ぜる。
  2. 別のボウルに豆腐をざるでこしながら入れ、はちみつ、豆乳を加える。ごま油を2回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。全体がなじんでとろみが出たら、潰したバナナを加えてざっと混ぜる。
  3. 2を1に加え、さらにレモンの皮も加えて、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくりとすくうように混ぜる。
  4. 型に生地を1/6量ずつ入れる。レモンの輪切りを1切れずつのせ、レモンにスプーンなどではちみつをぬる。
  5. オーブンで30〜35分、竹串を刺してみて生地がついてこなくなるまで焼く。型から取り出し、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!