カラメルナッツ

1864kcal
カラメルナッツ
カラメルナッツ

SNOOPYの2-stepおやつ

桑原奈津子さんのレシピ

そのまま食べても、おやつのトッピングにしても

材料(作りやすい分量)

好みのナッツ(ここではアーモンド、カシューナッツ、くるみを使用。製菓用でも食塩使用のおつまみ用でもOK。)…200g
生クリーム…60ml
グラニュー糖…80g
はちみつ…20g

下ごしらえ

  1. ナッツはフライパンでからいりして、さます。

作り方

  1. フライパンにグラニュー糖、はちみつ、生クリームを入れて耐熱性のへらで混ぜる。弱めの中火にかけ、さわらずに煮る。ふつふつとして茶色く色づいたら、耐熱性のへらで静かにまんべんなく混ぜる。
    カラメルを作る
  2. からいりしたナッツを加え、カラメルを全体にからめるように混ぜる。オーブン用ペーパーの上にあけて広げ、さます。カラメルが固まったら食べやすい大きさに割る。
    混ぜる

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

保存袋に入れ、冷蔵庫で約2週間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!