濃厚チョコキャラメルペースト

890kcal
0.1g
濃厚チョコキャラメルペースト
濃厚チョコキャラメルペースト

家にある器で作れるチョコレートスイーツ

本間節子さんのレシピ

チョコキャラメルペーストは砂糖をあまり焦がさずに作り、苦みをまろやかにしても◎

材料(作りやすい分量)

板チョコレート(ビター、またはミルク)…30g
生クリーム(乳脂肪分40~47%のもの)…100ml
砂糖…80g

作り方

  1. 板チョコレートは筋目で割る。
  2. 直径約15cmの鍋に砂糖、水小さじ1を入れてふたをし、弱めの中火で熱する。
  3. 鍋を時々揺すりながら、薄く色づくまで約5分加熱する。
  4. ふたをはずして約30秒加熱し、濃い茶色になったら火を止める。
  5. 生クリームを少しずつ加え、そのつどゴムべらでむらがなくなるまで混ぜる。
    ※生クリームを入れる際は蒸気が上がるので、気をつけて加えてください。
  6. 板チョコレートを加えて、混ぜながら溶かす。
  7. 清潔な耐熱の保存容器に入れてさます。
  8. 好みでクッキーやパンにぬって食べる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。

お料理メモ

プレゼントには瓶詰を♡
お弁当用の紙カップをかぶせ、リボンを巻いてラッピング

※冷蔵室で約10日間保存可能です。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 佐々木美果

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!