この組み合わせ自分では思いつかない!簡単&ヘルシーな大人味のお刺身おつまみ

#やってみた 

こんにちはモンズースーです。

外出が難しくなり、自宅でお酒を飲む機会が増えた方も多いのではないでしょうか。
うちも夫が家で飲むことが増えました。
お酒を飲むと欲しくなるのがおつまみ、ですが…


子ども向けのメニューばかりだと、お酒に合わないことも。
カレーやコロッケでビールが進む方もいると思いますが
私としてはもう少し大人の味がするものを食べたい…


でも、子どもの病院の送迎や宿題をみたりとあまり余裕のない夕方に、子ども用のメニューとは別におつまみを作るのは面倒なときも…


年齢的にカロリーも気になり、だいたい手抜きなおつまみになってしまっていました。


外食は難しいけど、自分の味ではない新しい味が食べたい…
でも時間はかけられないしカロリーも気になる…と考えていた時に
レタスクラブで「白身魚とスプラウトのザーサイだれ」という私では思いつかないレシピを見たので早速作ってみました。

[材料・2人分 ]
白身魚(刺し身用) 150g
ザーサイ(味つき) 30g
ブロッコリースプラウト 1パック
レモン汁 大さじ1
白いりごま 適量

[ 作り方 ]
(1)白身魚は一口大に切り、ザーサイは粗みじん切りにする。スプラウトは長さを半分に切る。
(2)ボウルに(1)、レモン汁を入れてさっとあえる。器に盛り、白ごまをふる。


調理はとてもシンプルで数分で完成しました。

さっぱりですがお酒に合う味!
これなら罪悪感なく食べられそうです笑

ザーサイを使ったメニューってあまり思いつかなかったのですが、こんな使い方もできるんですね。
そういえば、ブロッコリースプラウト初めて買いました。
思っていたよりシンプルな味で他の料理にも使いやすそう…
栄養が豊富なので、今度子どもたちの料理にも入れてみようかな。

作=モンズースー


この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 1月「ダイエットはやれることだけやればいい!!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧