チンしてる間に半熟卵を作って見た目も本格的!子どもと一緒に作れてリピート必至の超簡単キーマカレー

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。

カレー好きだと、手間がかかる…


長崎はまだまだ残暑の残る日々…。
私もカレーは好きだけど作るのが意外と大変なのよね。
そんな時に思い出したのが…

子どもも一緒に作れる!レンジでできるキーマカレー作ってみよ!


レタスクラブに載ってた、レンジでできるキーマカレー!

玉ねぎをみじん切りにして

材料全部を耐熱ボウルに入れてチン

「煮込んだようなキーマカレー」ができた!


材料を全部耐熱ボウルに入れてチンするだけ!
ルウまで入れちゃっていいの!?
と若干不安だったけど大丈夫だった!
キレイに溶けて、ぐるぐる混ぜたら完成しました。
チンしてる間に半熟も作って見た目も本格的!

家族全員あっという間に完食!

既にリピートで作ってます!


とてもレンジで作ったとは思えない味…!
トマトの酸味とにんにくの風味、そしてカレーのスパイスで
家族全員あっという間に完食!
偏食家のナナオ(2)も食べてくれたのが嬉しかった!

ムーコも一緒に作れる超簡単レシピ、既にリピートで作ってます!

煮込んだようなキーマカレー

【材料(2人分)】
・温かいご飯 茶碗2杯分(約300グラム)

カレー用
 ・合いびき肉 150g
 ・カットトマト缶2分の1缶(約200g)
 ・おろしにんにく(チューブ) 小さじ2分の1

・玉ねぎのみじん切り 2分の1個分
・カレールウ 2かけ(約40g)
・温泉卵 2個
・酒、バター、しょうゆ


【作り方】

1.口径約23cmの耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、酒大さじ1をふる。
ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

2.カレー用の材料を加えて混ぜ、中央にカレールウをのせる。
ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約8分加熱する。
熱いうちにバター15gを加えて溶かし、しょうゆで味をととのえる。
器にご飯を盛ってかけ、温泉卵をのせる。
好みで粗びき黒こしょうとパセリのみじん切りをふる。

※食材の状態や電子レンジの種類によって加熱時間の調整が必要な場合があります
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。

作=ちくまサラ


この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 9月号「疲れたときは…レンチンレシピに限る!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れたときは…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリ ベイクが正解!/収納や配置を見直して、しっかり対策!防災お片づけガイド/お風呂の医学研究者が伝授!免疫力を上げるバスタイム習慣/6年間で1000万円! 貯めたカリスマくぅちゃんに教わる時間も手間もかけずに食費を下げる5つのルール/【とじこみ付録】きのこの美腸BOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧