切って混ぜるだけ!「秒速おつまみ」はつまみとしてもサラダとしてもいける最高の組み合わせ

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。

近所に夫のご両親が住んでいるのですが、たまにご飯を作って呼んでくれます。
ありがてぇありがてぇ…。

近所に夫のご両親が住んでいて、たまにご飯を作って呼んでくれます

義実家に持っていく、簡単にできるレシピないかな

「秒速おつまみ」これで決まり


いつもごちそうになってばかりで申し訳ないな~
こっちからも料理を持っていきたいけど、義実家の食卓は品数が多いからかぶらないか不安…。
ちょっとめずらしくて、時間をかけずにパパっと作れるものはないだろうか。
そんな事を考えながらレタスクラブを見てたら…あった!
「秒速おつまみ」!

ひらひらいかくんきゅうりサラダ

チーたらレタスサラダ

辛いもの好きな義母さん、毎日晩酌している義父さんに見事ヒット!

チーズ好きの娘にヒット!


辛いもの好きな義母さん、毎日晩酌している義父さんには、「ひらひらいかくんきゅうりサラダ」が見事ヒット!
「この組み合わせいいわねえ」と驚いていました。

チーズ好きのムーコには「チーたらレタスサラダ」がヒット!
ドレッシングが苦手で、普段なかなかサラダが食べれないムーコなのですが、これは味付けがごま油と塩だけなのでムーコも食べることができました。これは嬉しかった~!

一瞬でなくなったのでまた作ります


予想以上に好評だったので今回はみなさんに譲りました。
次は一人晩酌の時に作ろうと思います(笑)

ひらひらいかくんきゅうりサラダ

【材料(2人分)と作り方】
1.きゅうり1本は皮むき器で縦に薄く削る。
2.ボウルにいかのくん製40g、白いりごま小さじ1、しょうゆ小さじ2、ラー油小さじ1~2、酢小さじ1を混ぜ、1を加えてさっとあえる。

チーたらレタスサラダ

【材料(2人分)と作り方】
1.チーズたら60gは細長い斜め切りにする。
レタス2~3枚(約60g)は一口大にちぎる。
2.ボウルに1、ごま油小さじ2、塩少々を入れてあえる。
器に盛り、韓国のり(8切)4枚をちぎってのせる。

作=ちくまサラ


この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 8月号「あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧