本末転倒!? 「太りにくいおつまみ」が美味しすぎていつもよりお酒が進んじゃう!

#やってみた 

こんにちは吉木ゆんです。

皆様はお酒、飲みますか?
私は卒乳して半年ほどなのですがまだ3.4回しかお酒を飲んでません。
お酒は大好きなんですけどね。
呑みすぎてしまうと、太ってしまいますもんね、、、。


お酒を飲んでると食べたくなるおつまみですが
お酒(罪悪感)×おつまみ(罪悪感)=後悔
みたいになってしまって、飲んだし食べちゃったー!うおーーーー、、、!
と毎回後悔しています。
以前、飲んだ時に「つまみは食べるのやめとこう!」と思っていたら、その分飲んでしまって本末転倒でした(笑)

リモート飲み会、年末年始、家で晩酌
お酒を飲む機会が増えると同時に体重も増加、、、
なんとかせねば、、、!!
と、いう事で!

今回作らせていただいたのが
【太らないつまみ】
から

長ねぎとしいたけのみそチーズ

を作ってみました。

長ねぎしいたけもチーズも大大大好きなのでこれで美味しくて太らないおつまみが作れたら最高ですよね。

という事で、早速作ってみました。
作り方はほんとーーに簡単

【材料2人分】
粉チーズ 小さじ1
長ねぎ 1本
しいたけ 4枚
酒 みそ

【作り方】
1.ねぎは2~3センチの長さに切り、しいたけは軸を1センチ残して4~6つ切りにする。魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、ともにのせる。酒大さじ1をふり、中火で片面約4分ずつ焼いて焼き色をつける。
2.ボウルに粉チーズ、みそ大さじ1/2を入れて混ぜ、1が温かいうちに加えてあえる。器に盛り、好みでさらに粉チーズをふる。


うちは魚焼きグリルは封印しているので(なんでだよ)
フライパンの上にお魚焼く用のホイルを敷いて調理しました。


フライパンにはホイルを敷いていたので汚れず、まな板と包丁しか洗い物が出なかったです。
あっという間に

(見た目ちょっと悪くなっちゃった)

ネギの香ばしさとシャキシャキホクホク感、しいたけのジューシさ、味噌とチーズでまろやか~


思わずすすむお酒。
やはり本末転倒、、、?(笑)
でもいつものおつまみよりカロリーも低めなので、飲んだ後の後悔はいつもより少なかったです。
今回は飲みすぎちゃいましたが、夕飯の代わりに晩酌でこれをおかずにしたら確かに太りにくそう!
寒いから動く事が少なくなるうえに美味しいものが沢山で太りやすい冬。
晩酌のおつまみを「太りにくいおつまみ」に替えて楽しむのもいいですね♪
皆様も是非、「長ねぎとしいたけのみそチーズ」を作ってみてはいかがでしょうか?

作=吉木ゆん


この記事に共感したら

吉木ゆん

吉木ゆん

アメブロトップブロガーとして「うちのムスメは塩対応」を日々更新。... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 1月「ダイエットはやれることだけやればいい!!」

みんなの推しは!?人気ダイエットアイテムランキングはコチラ!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧