ごましょうゆとガーリックマヨなんて絶対おいしい…家飲みのお供「2種のから揚げ」

#やってみた 

こんにちは眉屋まゆこです。

あっという間に12月。年忘れのためにパーッと飲みにでも行きたいところですが、残念ながらコロナ禍でそういうわけにもいかず。
宅飲みもいいけどつまみを作るのがやっぱり面倒…人の作ったつまみで飲みたい…

などとグズグズしていたのですが、レタスクラブ12月号の「おうち居酒屋おつまみBOOK」をパラパラ眺めていたらお手軽で美味しそうなレシピがたくさん!
早速作ってみることにしました。


はいドーーン!!! 2種のから揚げ!!絶対おいしいやーつ!!!


レシピは…

A.とりもものごましょうゆ

[ 材料・2人分 ]
とりもも肉 1枚(約250g)
■下味(おろししょうが 小さじ2、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1/2)
白いりごま 大さじ2
片栗粉 揚げ油
[ 作り方 ]
1.とり肉は余分な脂肪を取り、8等分に切る。ボウルに下味を入れて混ぜ、とり肉を加えてよくもみ込み、約20分おく。汁けをきってごまを加え、さっと混ぜてから片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。1を入れ、上下を返しながら、こんがりするまで約4分揚げて油をきる。


B.とりむねのガーリックマヨ

[ 材料・2人分 ]
とりむね肉 1枚(約250g)
■下味(おろしにんにく 小さじ1、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/4、粗びき黒こしょう 少々)
■ガーリックマヨだれ(おろしにんにく 少々、マヨネーズ 大さじ2、砂糖 小さじ1/2)
揚げ油 片栗粉
[ 作り方 ]
1.とり肉は8等分に切る。ボウルに下味を入れて混ぜ、とり肉を加えてよくもみ込み、約20分おく。
2.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。 1に片栗粉を薄くまぶして入れ、上下を返しながらこんがりするまで約3分揚げる。
3.別のボウルにガーリックマヨだれの材料を混ぜておく。 2の油をきって加え、さっとあえる。

~~~~

「とりももごましょうゆ」は香ばしく、これはもう間違いない美味しさ。しっかり味でビールが進む!
「とりむねガーリックマヨ」は、淡白で物足りなくなりがちな鶏胸肉がガーリックマヨだれのおかげで一気にこってり濃厚に!これまたビールが進む!
もちろん子どものご飯も進む進む。


ほかにも5分でできるおつまみサラダや、締めのご飯&麺まで手軽でおいしそうなレシピが盛りだくさん。
色々試して、年末はおうち飲みがはかどりそうです!

作=眉屋まゆこ


この記事に共感したら

眉屋まゆこ

眉屋まゆこ

マイペースな4歳児・ヒロ坊との日常を漫画でつづっています。著書に... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 12月増刊号 とじこみ付録「おうち居酒屋おつまみBOOK」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧