炒めない!包まない!「殿堂入り時短レシピ」の最強オムライス作ってみた

#やってみた 

こんにちは!

毎日毎日バッタバタ!!
瞬きする間に一日が過ぎていく哀しみを日々噛みしめている、も~です!

最近特に忙しい!
忙しいのは良い事なのですが、ここ最近深まってきた悩みがあります。
それは…


時間ない!めんどくさい!コンビニのサラダチキンを丸かぶり!!
カット野菜を食べときゃいいや!!
自分一人の時の食事は輪をかけて雑になってしまいます。

でも本当は、美味しく味わって食べたい…!
でもでもでも!調理時間は短縮したい…!!!

そんな私が出会ったのは!


今月のレタスクラブさんの記事
読者が選んだ 最強の殿堂入り時短レシピ

ラクで早くて美味しい…!?
これはやるっきゃない!!

という訳で、私が試してみたのは…


オムライス


[ 材料・2人分 ]
■ケチャップライス
温かいご飯 300g
ハム 6枚 〈1cm四方に切る〉
トマトケチャップ 大さじ5
しょうゆ 小さじ1

■卵液
 溶き卵 4個分
 塩 少々

サラダ油 粗びき黒こしょう

(1)ボウルにケチャップライスの材料を混ぜ、器に等分に盛る。卵液の材料を混ぜる。
(2)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、卵液を流し入れ、ゆっくりと混ぜる。
(3)ゆるめの半熟になったらご飯にのせ、こしょう少々をふる。


オムライスで時短…!?
でもこのレシピ、ご飯は炒めない。そして卵は包まないんです!
ほんとに美味しくできるのかな!?
さっそく試してみました!


ちょっと失敗したけどできた!

器に盛るのと同時進行しようとして、卵に火が入りすぎてしまいました。
ご飯と具材を混ぜるところで少し時間はかかったけど、フライパンで炒める手間を考えるとラクですね。

お子様がいらっしゃるご家庭だと、一緒に混ぜ混ぜしながら作ることも可能なのでは…!?と想像して楽しんだりしていました。
ボウルひっくり返して大惨事になるかな…
火を使う調理よりは参加しやすいですよね。

さてさて!肝心のお味の方は…!?

失敗した卵もふわとろで、とっても美味しいです!
ご飯もしっかりケチャップライス~!

私、作り始めてハムがない事に気づき、薄切りの豚肉を味付けして耐熱容器に入れ、レンチンして火を通してからキッチンばさみでカットするというズボラ時短テクを使用したのですが…

これを使えば、具だくさんのオムライスも簡単にできそうだな~と思いました!
卵に火を通したあとのフライパンでキノコとかサッと炒めて乗せてもいいよね。
サイドに水菜とかのシャキシャキ系サラダを乗せて、トマトなんかも―…


作り始めて、時短よりも食の喜びと料理の楽しさが開花してしまった私でした!

余裕のない日々でも、ちょっと立ち止まって自分の楽しい事を見つけることで自分の気持ちを豊かにしてあげられるといいですよね。


『読者が選んだ 最強の殿堂入り時短レシピ』には、他にも美味しいレシピがたくさん!
気軽に揃う材料ばかりだし、冷蔵庫の中身と相談して楽しくチャレンジしてみたいと思います~!


ではでは~

作=も~


この記事に共感したら

も~

も~

大阪のWebまんが家。自称自立型オオサンショウウオ。感情が高ぶる... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 12月増刊号「すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧