家にあるもので手軽にもう一品!茹で肉とキムチをあえるだけ「豚しゃぶと豆苗のおかかキムチ」

#やってみた 

こんにちは、めっきり寒くなってきましたね。
今年もあまり雪深くならないことを祈るばかりの北陸の民です・・・


めっきり寒いからなのか、いつも通りなのか、毎日朝方には娘が顔の上に乗って寝ています。
肩死んでる。バキバキ。


んで、寒いうえに忙しいのもあってバタバタでちょっと心が疲れてきたのか、
(いつもだけど)余裕がなくなってきてんなと実感しています。

そんな時に「余裕を持ちたいです」って娘の通う保育所の連絡帳にサラッと書いたら・・・

!!!!!
先生からの回答には「頑張りすぎないで^^」
的なことが書いてありました。やさ・・・


救われる・・・ほんと救われる・・・

おうううううううううううう!!!!
やざじい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
じぇんじぇえいづもばりがどう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
(先生いつもありがとう)

まあ常にサボってはいるんですけどもね

というわけで今回はおつまみ特集の簡単レシピを拝借して作ってみよっかな☆
その名も
「発酵食品で 太らないつまみ特集」
は!素晴らし!
うちは晩酌をほとんどしないのでつまみとして何かを作ることってほとんどないんですが、家にあるもので手軽にもう一品のレシピってありがたいですよねほんと。


ということで今回はキムチのおつまみ(=副菜)を作ることにしました!!


子どもが食べるもの以外のおかずもう一品みたいなの本当にめちゃめちゃめんどくさいので!!!(また言ってる)

子が食べないキムチとかはもうそのまま以外選択肢ないので…
この機会に簡単レシピで
もう一品やってやんよ〜〜〜〜

ちなみに私自身はキムチが大好きで、独身時代はキムチ味のタレを瓶で必ず買っていたのですが。
なんとパパ氏がにんにく一切ダメ。

にんにく食べるとお腹が痛くなっちゃうのです。
ピーピーになっちゃうらしいのです。
そして「匂いだけで気持ち悪くなってしまった・・・」とか言い出す。

微妙に繊細なの何…

そんな我が家にはこれ!!!!
のような感じのにんにく無しキムチがあります!!!!!

にんにく好きな人には物足りないかもしれないけど、
私はこれでもじゅーぶん大満足です。

そして作ったのが

豚しゃぶと豆苗のおかかキムチ

[材料]豚ロースしゃぶしゃぶ用肉8枚(約150g)、白菜キムチ60g、豆苗1/2袋、削りがつお1袋、酒
[作り方]
(1)鍋に水2カップを中火で沸かし、酒大さじ1を入れ、豚肉を一枚ずつ入れて色が変わるまで茹でて水けを切る。
(2)豆苗を2cmの長さに切り(キムチも大きければ切って)ボウルに入れる。(1)と削りがつおを加えてあえ、器にもり、好みでさらに削りがつおをふる。



ヤッターーーーーーーー!!!!
簡単ーーーーーー!!!!!

キッチンばさみだけで包丁も使わない!!!!
肉茹でてあえるだけ!!!!!
なのに!!!

たっぷりボリュームで大!満!足!です!!!

ア〜〜〜〜〜〜
アリガト〜〜〜〜〜〜〜

豆苗シャキシャキ〜〜〜〜〜〜
キムチピリ辛〜〜〜〜〜〜


大人用の味の料理だ〜〜〜〜〜!!
ア〜〜〜〜〜〜
アリガト〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


ちなみにいつもレシピの分量は適当に変えてたりします。
みんなそうだよね!!!

作=せるこ


この記事に共感したら

せるこ

せるこ

北陸在住の会社員兼イラストレーター。2019年1月生まれの娘との... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 1月「ダイエットはやれることだけやればいい!!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧