酔った夫でも作れるラクつまみ!無限に食べられる「レタスとザーサイおかかサラダ」

#やってみた 

こんにちは、もづこです。

今年もあっという間に終わりですねー。
コロナ禍で年末年始の帰省も見送ったので今年は家でのんびり…
なんていくはずもなく、大掃除やら買い出しやら子どもの遊びに付き合ったりと
例年と変わらず慌ただしい年末です。

そんな状態なので、夜は娘を寝かしつけたらついつい私も一緒に寝落ちして気づけば朝…。
夫も年末ギリギリまで仕事で忙しく、朝早く出勤して夜も早々に寝てしまうので、
なかなか夫婦でのんびり話したりする時間がとれません。

それでも先日、珍しく娘がいつもより早く寝てくれたので久々に夫婦水入らずで飲むことに。
夫は飲むときにはいつもスナック菓子やサラミなどカロリー高めのものが多いので、
今回はレタスクラブ1月号にあったヘルシーでササッと作れる簡単おつまみを作ることに。
お互いメタボや成人病が心配な歳ですからね。


てなわけで今回私が作ったのは…

レタスのザーサイおかかサラダ


【材料・2人分】
レタス…1/3個
ザーサイ(味付き)…30g
削りがつお…1袋(約5g)

<作り方>
(1)レタスは食べやすい大きさにちぎり、ザーサイは粗みじん切りにする。
(2)ボウルに(1)、削りがつおを入れてさっとあえる。


ほんとあっという間にできちゃいました!

夫からも大好評!

ちなみに味付けがザーサイの塩分と油分のみなので、ザーサイの味が薄めな時はお好みでごま油や塩とかを追加してもいいかと思います。夫は辛いのが好きなのでラー油を足してました。

今年もバタバタと過ぎた感がありますが、来年も家族で賑やかに、そして時々は夫婦でのんびりとできたらいいなと思います。皆様もどうぞよいお年を!

作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 1月「ダイエットはやれることだけやればいい!!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧