ゴシゴシしてないのに泥汚れや血液汚れが消えた! 汚れ落ちがよすぎてクセになるスプレー

#やってみた  PR 

こんにちは、小学生兄妹の母をしております、うだひろえです。

子どもが2人とも小学生になり、自分で自分のことをできるようになって、幼児期に比べたら私も時間にゆとりもできて……って言いたいところですが。なんでか全然余裕ありません。

例えば洗濯物。小学生、真っ白な体操服を着ることが多いのですが、雨上がりの泥をべっちょりつけてきたりするんです。

体操服って白いから汚れが目立つゥゥゥ!!


あれ、がんばってこすり洗いしてもなかなか落ちないんですよね……ほんと最悪です。こういった細かな仕事が積み重なって、なんだかんだで毎日へとへとです。

そんなところに、「泥汚れにはコレ!」と教えてもらったのが、「オキシクリーン マックスフォース スプレー」


大丈夫!!そんな時はコレ!


オキシクリーンはドラッグストアでよく見かけますね。我が家も、子どもの食べこぼし汚れや、上履きシューズをつけ置きしたりして、愛用させてもらっています。

この「オキシクリーン マックスフォース スプレー」は、酵素パワーで頑固な汚れとシミを落とすというもの。しかもスプレータイプだから、ラク!ということだそうで。
ならば、べっちょり泥汚れ体操服で、早速試してみます!

「オキシクリーン マックスフォース スプレー」試してみました!


1. 泥を乾かして、ブラシで砂を払う

2. 汚れた部分にスプレーをシュッ

3. もみこむ

4. 放置

5. いつも通りの洗濯をする

工程、これだけ! 簡単!


まずスプレーした時点で、とろりとした液体が汚れを包み込んでいき、汚れがじんわりなじんでいきました。感動します。

続いて数回もみもみしてみると、もうかなり汚れが薄くなっています。
横で見ていた子どもたちも「おお~!」と歓声をあげました。理科の実験のようで楽しそうです。
しかしまだシミのようなものは残った状態。これも消したいところです。

お次は「しばらく放置」ですが、説明には「5分以上」と書いてあります。
今回は3時間ほど放置してみました。
放置しすぎ? でも時間が経ったシミには、一晩かけて浸透させてもOKとあるので大丈夫でしょう。

ちなみに全体的に汚れが気になる場合は、汚れがひどい部分にスプレーをした後、パウダータイプのオキシクリーン(別売り)を使ってつけ置きするのもおすすめだそうです。泥汚れが広範囲になった時にはそうしてみたいと思います。

いよいよ最後の工程。普通に他の衣類と一緒に洗濯機に入れて洗濯して、取り出してみますと…。

汚れ部分が行方不明に…!!


「えっ!? 汚れどこ!?」
この辺りだ、とわかっていなければ完全に行方不明になっていました。

白い! 気がかりだった茶色いシミもない! こすり洗いゴシゴシしてないのに~!

子どもにも見せると、「本当にこれ、あの汚れてた体操服?」と疑われました。
キレイになった体操服を見て「わーい!」「やったー!」と嬉しそう。
そうだよね、キレイだと嬉しいよね。


この洗浄力に味をしめた私、洗濯前に子どもの服をチェックして気になる汚れにシュッシュ、洗い上がりの汚れ落ちにテンションアップ! 気になったときに手軽に使えるところも魅力的。

泥汚れもそうですが、他にも心強いのが、切り傷や鼻血などの「血液汚れ」。以前は子どもが服につけてくると「あちゃ~」と思ったものですが、今や気づいたらすぐにシュッシュ、軽くもんで放置、翌朝普通に洗濯機で洗ったら汚れは落ちてるんですから、爽快です。

それを見ていたうちの子たち、「オレもやる!」「私も〜!」とやりたがるように。

子ども自らプレケアをしてくれるので助かっちゃってます!


それまでは申し訳なさそうに「汚しちゃった…」と帰ってきていたのが、帰宅するなり汚れた服を脱いで「シュッシュするね!」と、楽しそうに汚れにスプレーしてくれます。子ども自らプレケア(※)をしてくれるから、私はいつもどおり他のものと一緒に洗濯するだけ。乾いた洗濯物を取り込む時には、汚れが落ちている服を見て、子どもたちも得意気です。

こんなにラクで、気持ちが軽くなって、子どもたちも楽しそうで。
ほんと、助かっちゃってます!

※プレケア:洗濯機で洗う前に汚れやシミをケアすること

作=うだひろえ
【PR】

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

▼うだひろえさんが使った商品の詳細はこちら!

スプレーでピンポイント!
衣類のシミ・汚れのためのプレケア洗剤
オキシクリーン マックスフォース スプレー

▼プレゼントキャンペーン実施中!
湿気対策家電を当てよう!

お問い合わせ:press@graphico.co.jp
※お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合や回答できない場合があります。
※メール受信設定をされているお客様は、事前に「press@graphico.co.jp」のメールを受信できるよう設定してください。
※通信費はお客様のご負担になります。
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧