無印良品「推し収納ボックス」の我が家でのリアルな使い方大公開

#フレンズ 

こんにちは。yuiです。

無印良品と収納がとても大好きなフルタイムワーキングマザーです。
3万人以上の方にフォローしていただいているインスタグラムでは、無印良品グッズのほか収納や暮らしのあれこれを発信させていただいております。

無印良品は、収納ボックスが本当にたくさんありますよね。
実際どうやって使っているのかなと思うことありませんか?

今日はわたしの推しボックスのひとつに注目してお話させていただきます。

「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」


こちらは、「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」です。
ひとつの箱の中に6個の引き出しに分けられてるとイメージしていただけると良いと思います。

細かく引き出しがついているため、全然違う種類のものを1箇所に集結できるメリットがあります。
我が家の中でどのように使っているのか見ていきましょう。

6段の下の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」には子供たちの内服薬を収納


まず1か所目、パントリーで内服薬の収納として使ってます。
「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」の方に大人の内服薬、6段の下の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」には子供たちの内服薬を収納してます。


引き出し内部も仕切りがあります


このボックスの2つ目のメリットは、引き出し内部も仕切りがあることです。
仕切りがあることで種類別に薬の管理をすることが可能になります。

同じタイミングで内服する薬はひとつの引き出しにまとめて


これは私のこだわり収納ポイントなのですが、同じタイミングで内服する薬はひとつの引き出しにまとめてます。
例えば、鎮痛剤と胃薬。
処方される時もこの組み合わせになりますので、一緒の引き出しにまとめていると、内服する時、片付ける時の時短になります。

クローゼットで使っている文房具収納


2か所目は、クローゼットで使っている文房具収納です。
子供たちでも分かるようにここの引き出しには何が入っているか分かるように細かくラベリングしてます。

細かくラベリング

一緒に使うものを同じ引き出しに入れてグループ化


えんぴつと消しゴムをひとつの引き出しに、ボールペンと修正テープをひとつの引き出しになど、一緒に使うものを同じ引き出しに入れてグループ化しています。
そのため、引きだしごと持って使う場所移動することも可能なので、片付けも時短になります。

メモ、ペン類は近くに収納してあれば、電話などの内容を慌てずに書き留めることもできます。

シューズクロークでのマスク収納


最後3か所目は、シューズクロークでのマスク収納です。

マスクをつけることが緩和されつつありますが、花粉症持ちの私はマスクが必須なので、家族全員分のマスクを収納しています。

手前2段は子供たちのマスクを1人1つの引き出しに収納。
真ん中の上下2段は私ゾーン、違うカラーのマスクを収納できるから使いやすいです。
1番奥は夫ゾーンです。

無印の収納ボックスは同じアイテムでも色々なところで使えます。
なにか参考になればうれしいです。

作=yui




この記事に共感したら

yui

yui

無印良品大好き、収納考えることが趣味。主人、2人の男の子と平屋の... もっと見る

Instagram:
@yu.i_home

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 5月号』情報はこちらから▼

コスパ抜群ででき栄え◎!ひき肉って万能!/平野レミさんのとっておきひき肉料理/肉汁じゅわっ! 超ジューシーひき肉レシピ/まるで厚切り肉なごちそう/野菜 1つとどっさりそぼろで絶品おかず/驚きの使い方満載!トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/浪費を防いで楽しむ休日の過ごし方/収納のプロが選ぶ無印良品・ニトリ/プロが自腹買いした 掃除グッズ大賞/3COINSの売れ筋アイテム/タオル1本体操で腰痛を治す!/【別冊付録】時短がかなう100円グッズTHE BEST/【はずせる保存版】休日、手軽に手作りおやつ!冷凍パイシートで楽しもう!





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧