少ないアイテムで家中をきれいにする!簡単ラク掃除のすすめ

#フレンズ 

こんにちはのものもです。
片付けの事、暮らしの事をもっと深く知るために、先日「整理収納アドバイザー1級」の資格をとりました!

掃除についてもラクで簡単に終わる工夫を日々研究しています。
今回はフローリングワイパーを使って家中ピカピカにするワザをご紹介します。

フローリングワイパーを使って家中ピカピカに


フローリングワイパーは、みなさんおうちに1本はお持ちだと思います。
床掃除をするためにあるものだと思うのですが、我が家では床以外の部分もこれをお掃除に使うんです。
いろいろ買う前に、ぜひご覧ください。

1.床

床掃除にもひと工夫


まずは、定番の床掃除!
ほこりをささっととるだけでなくベタベタする床掃除にもひと工夫でかなりきれいになります。

ダイニング周りの床などは食べこぼしなどでいつの間にか黒ずみがちですよね。
これをきれいにするにはまず以下3点を用意します。

・フローリングワイパー
・クイックルホームリセット
・不織布でできたふきんなど(雑巾)

バケツの水にホームリセットを数プッシュした洗剤液


掃除の仕方は簡単。
バケツに水を入れ、ホームリセットを数プッシュした洗剤液を作ります。
その中に不織布を入れて染み込ませたら、フローリングワイパーにセット!そのまま拭くだけ!
ホームリセットを使っているので二度拭きも不要。
しゃがんで拭く必要もないので、とってもお手軽です!


2.天井・壁

ささっとなでれば簡単に天井のホコリが取れます


床は掃除するけど、天井ってなかなか掃除しなかったりしませんか?
意外とほこりがふわふわ浮いてたりするんです。
そんなときもワイパーの出番です。

柄が長いので、普通のおうちなら天井にも届いてくれて踏み台不要!
ささっとなでれば簡単に天井のホコリが取れます。

壁も同じです。
見えないけど、意外と汚れているんですよね。
天井と一緒に壁もさっと拭けばきれいになりますよ。

3.浴室

天井掃除にはこちらを用意


浴室は湿気が溜まりやすいのでカビに悩まされるところですね。
カビは上から降ってくることもあるので、天井もしっかりきれいにしておきたいです。

天井掃除にはこちらを用意。

・フローリングワイパー
・アルコール除菌剤
・キッチンペーパー

キッチンペーパーをフローリングワイパーにセットし、そこにアルコール除菌剤をスプレーするだけでOK!
我が家では無水エタノールを詰め替えて使っています。

浴室の天井や壁を掃除


浴室の天井や壁を拭くだけで簡単に除菌できて、カビの発生を防いでくれます。
汚れたキッチンペーパーは捨てるだけ。
お掃除のハードルも下がります。

いろんなところのお掃除が時短に


最後は汚れやすい網戸です。

土埃がつきやすく掃除が億劫なところ…!
こちらも手軽に掃除してしまいましょう!

用意するもの

・フローリングワイパー
・クイックルホームリセット
・フローリングシート(ドライタイプ)

床掃除と同じくホームリセットをバケツにためた水にプッシュして、洗浄液を作りフローリングシートを浸します。
軽く絞り、それをワイパーにセットしたら、網戸を丁寧に拭きます。

網戸を丁寧に拭きます


これがけっこうとれるんです。
汚れたらシートを取り替えるだけなのでとっても簡単です。

「フローリング」ワイパーと名はあるけれど、柄の長いお掃除道具としていろんなところのお掃除が時短になると思います。
ぜひ掃除が苦手に感じる方は試してみてください!

作=のものも





この記事に共感したら

のものも

のものも

シンプル化と真似しやすい節約で年200万貯金を達成 シンプルな賃... もっと見る

Instagram:
@nomonomo_life

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 1月号』は「賛否両論・笠原将弘さんの家つまみ」特集号です▼

アイディア勝負のすぐできつまみ/副菜にもなる野菜つまみ/レンジでふわとろもちレシピ/すぐでき!袋麺アレンジ/冬野菜を主役に!/効率よく体を温める ポイント暖房/プロが自宅でやってる時短掃除/体の不調や老け顔を解消!「頭蓋骨リフト」/【はずせる保存版】大根BOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧