鍋に輪切りのレモンがどっさり!変わり鍋「えびのねぎ塩レモン鍋」はいかが?

#フレンズ 



レシピを読んでみるとやはりあったか〜いレモンが鍋に入ってる…

えびが入っているしレモンの酸味もあってエスニック系のお味なのかな?

レシピはこんな感じ。

【材料】(4人分)

・とりささ身…2本(一口大のそぎ切りにして塩胡椒)

・えび…20尾(殻をむき背わたをとって片栗粉をまぶし揉んだ後に水で洗う)

・大根…大1/3(薄い半月切り)

・長ねぎ…2本(斜め薄切り)

・レタス…1/2個(大きめにちぎる)

・レモン(国産)…1/2個(薄くスライス)

煮汁

・だし汁…5カップ

・酒…大さじ2

・塩…小さじ1強

・しょうゆ…小さじ1

1、鍋に煮汁を入れて中火で煮立て、ささ身、えび、大根、長ネギを入れる。

2、野菜が柔らかくなったらレタスとレモンを入れてさっと煮て、ごま油小さじ1を回しかける。

ということで、


見た目がきれい!!!

いつも食べている鍋とは見た目が全く違う!

食べてみると・・・


エスニック系とも違う、さっぱりとして食べやすい味!

ごま油で少し中華っぽい感じも出ました。これを食べて太らないなら万々歳!

でも濃い味好きのパパには少し物足りなかったよう。

どちらかというと女性が好みそうな味付けかもしれません。


ごま油や鶏肉との相性がいい鶏がらスープをプラスしてみたら、パパ好みの味になりました。

そしてシメは


レシピでは温泉卵を乗せたスープご飯となっていたのですが、温泉卵を作るのが面倒だったので(笑)そのまま生卵を投入!

スープとの相性が抜群で美味しかったです!

作=ぽんぽん

この記事に共感したら

ぽんぽん

ぽんぽん

2013年生まれと2015年生まれの2人の男児の母。日々の出来事... もっと見る

ブログ:
ぽんぽん子育て
インスタ:
ponponkosodate

Information

■出典:『レタスクラブ』11/25発売号 「身近なやせ食材を使った太らないラクうま鍋」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧