鍋なのにレモン風味!?美腸食材がたっぷり入った「えびのねぎ塩レモン鍋」作ってみた

#フレンズ 

寒くなってきて鍋が美味しい季節です。我が家は毎年、鍋はキムチ鍋かみそ鍋の2択。

でもたまには違う感じの鍋が食べたい!そして忘年会や新年会、外食が増えてカロリーが気になる時期なので出来れば太らない鍋で!

…ということで今回は代謝アップ食材や美腸食材を使った「太らないラクうま鍋」をやってみました。

【イラストで見る】鍋の味、いつも同じになっていませんか?


作ったのはえびのねぎ塩レモン鍋!鍋にレモンを入れるのは初めてなのでワクワクです♪


美腸食材の大根、代謝アップ食材のネギを使って

【えびのねぎ塩レモン鍋】


【材料】(4人分)

1人分392㎉糖質36.7g

とりささ身……2本(約100g)<一口大のそぎ切り>

えび……20尾

大根……大1/3本(約400g)<薄い半月切り>

長ねぎ……2本<斜め薄切り>

レタス……1/2個<大きめにちぎる>

レモン(国産)……1/2個<薄い輪切り>

煮汁

 だし汁……5カップ

 酒……大さじ2

 塩……小さじ1強

 しょうゆ……小さじ1

片栗粉、塩、こしょう、ごま油

【作り方】

1、えびは尾の一筋を残して殻をむき、背側に切り目を入れて背わたを取る。片栗粉適量をふってもみ、さっと水洗いする。ささ身は塩、こしょうを各少々をふる。

2、鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、1と大根、ねぎを加えて煮る。野菜がしんなりしたらレタス、レモンを加えてさっと煮て、ごま油小さじ1を回しかける。


初レモン鍋でしたが、レモンのさっぱり感がだしと合ってとても美味しかったです!想像していたより美味しくてびっくりです。

しかもこれで代謝アップや腸の働きを整える作用もあるなんていいことづくめの鍋です。

美腸&代謝アップ食材がたっぷり入ったレモン風味の鍋にチャレンジ


見た目もさわやかでいつもと違う鍋♪という感がしていいですね。

みなさんもぜひ作ってみてくださーい♪

作=さるわたり

この記事に共感したら

さるわたり

さるわたり

第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。アラサー主婦。性格は熱しや... もっと見る

ブログ:
君は左脳も使いなさい
Twitter:
@saruwatari_debo

Information

■出典:『レタスクラブ』11/25発売号 「身近なやせ食材を使った太らないラクうま鍋」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧