こんにちは。

吉木ゆんです。


今回は

ダメにしがちな食材を

『一気に使い切るレシピ』

に挑戦してみようと思います。


突然ですが、皆様、大根をおろす作業は得意ですか?

私は非常に非常に苦手です。

大根おろしは毎回夫に頼むくらい苦手で、ついつい大根おろしを使う料理は避けがち・・・。


でもさぁ・・・

大根おろしって凄く美味しいんだよねぇ。

大根丸々一本買うとやっぱり3分の1位は残ってしまうし、大根おろし料理を作れば消費できるんだよねぇ。


と、言うことで、今回のメニューはこちら


とり肉のおろし煮

大根をおろすのは嫌いだけど、ものすごーーい美味しそうだから頑張る!

大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(1/6) あまりがちな大根を使い切りたい!

【材料】(2人分)

大根…1/3本(約300g)

とりもも肉…大1枚(約300g)

塩 こしょう 片栗粉 ごま油 しょうゆ みりん 砂糖


です。


【作り方】

1、大根は皮付きのまますりおろす。とり肉は3センチ四方に切り、塩、こしょうを各少々ふって片栗粉を薄くまぶす。

2、フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて両面こんがりとするまで焼く。大根おろしを汁ごとと、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜ、蓋をして弱火で約5分、肉に火が通るまで煮る。

3、器に盛り、好みで青じその千切りをのせる。


さぁ、大根をおろそう・・・

大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(3/6) 【イラストを見る】完成すれば絶対おいしいんだけど…この作業が…

無との戦いでした。


もっと楽なおろし器とかあると思うんですけどね・・・

うちは簡単なおろし器しかないので、無心でおろしました(笑)

ですが、大根さえおろしてしまえば後は簡単!

大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(6/6)
大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(10/6)

すんごい美味しそう。

見た目でもうさっぱりしてる・・・

早く食べたいー!


と、思いましたがここで夫向けにアレンジ。


倍の量で作っておいたので、残りの半分にはお酢を入れる事に。

大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(15/6)

このレシピにお酢が合わないわけない!

と思ったので、作ってみたんですが、本当に美味しかった。

甘めの味付けにお酢が加わってなんともさっぱりな仕上がりに。

大根ムダなく使い切り! 苦手な作業をがんばった先にあった至極の味わい 画像(21/6)

通常レシピのおろし煮はもちろんめちゃくちゃ美味しかったです。


大根おろしはちょっと面倒だけど、そこを乗り越えた先にはとっても美味しい料理が待っている!!!


ちなみに夫は2人前一人で食べました(笑)


是非皆様もお試しあれー!


作=吉木ゆん