100均【セリア】のデコ型は春ランチが豪華になる優れモノ!

#フレンズ 

そろそろ春めいてきて、友人の家で料理を持ち寄って春ランチなんて機会がありませんか?

先日も友人の家で、プチプラテーブルコーデの完成度の高さにびっくり!

パステルカラーのお皿、紙ナプキン、花柄のキッチングッズなどの100均アイテムで、驚くほど手軽に“かわいい春の食卓”を演出していました。センスがあるってスバラシイ!

今回はそんなアイテムの中から、料理上手の評価をアップしてくれそうな、簡単デコアイテムをセレクトしました。とっても人気の商品です!

セリア◇デコおにぎり型セットさくら型、はなのアルミホイル20cm×2m、角皿エンボスパステル各100円(税別)

春らしいピンクで統一してみませんか?♪食卓が一瞬でキュートになりますよ♪


デコ型は、桜型のひと口おにぎりが簡単にできるキュートなアイテム。中には桜(直径約4cm)と花びら(長さ約4.5cm)の2種の型と中敷き、上から押し付け用フタが入っています。

【画像】全貌!さくら型と花びら型が入っています。とってもかわいい♪


中に詰めるご飯は、アイデア次第でいろいろ楽しめそう♪

家族が好きなふりかけも使ってみてもいいですね。

今回彩りに使ったのはコチラ。

●淡いパステルカラー→桜でんぶ。甘いのでお子さんにぴったりです。

●薄いグリーン→チューブ入りのきざみ青じそ。爽やかな風味がクセになります。

●淡い紫→ゆかり(紫しそのふりかけ)。

●濃いめのピンク→すし酢×食用の色素(赤)。ビビッドなピンクにしたいときに役立ちます。

ご飯に味付けする時は、小さめのコーヒーカップにご飯と具材を入れてスプーンで混ぜると簡単です。

ご飯の準備ができたら型の底に白い中敷きを置き、上からご飯を詰めていきます。

注意書きを読むと、ぐいぐい押しつけた方がきれいに形が出るそうなので、多めに詰めて上からギュギュっとフタをします。そして裏側にある穴から押し出したら、あっという間に完成です。

ご飯はかなりしっかり詰めた方が、押し出した形がきれいで、形くずれしにくいです


※たくさん作る時は、ご飯を詰める前に、水でぬらしたキッチンペーパーで型をふき取ると、ご飯がべたつかずスムーズに押し出せて時短になります♪

最初はシンプルに白い塩むすびとすし酢をブレンドしたピンク色のご飯で、紅白の桜なんていかがでしょう。

真ん中に金箔をトッピングしてパステルカラーの角皿に盛り付けると、お祝い事にぴったりなひと皿に。

見た目もかなり豪華です。

紅白のさくらのひと口サイズのおにぎりが完成。茶たくも桜素材を選んでコーディネートしてみました♪


たくさん作って一度に出したい場合は、セリアで人気の2wayランチプレート(100円税別)が便利です。

新緑の季節に合わせてフレッシュなグリーンと一緒に盛り付けると、さらに料理上手の印象がアップ!

2wayプレートは電子レンジでそのまま温めてOK。片面が6マストレー、もう一方が3マストレーなので、料理に合わせて使い分けできます。

大葉を敷いたり、練り梅でデコったり、食材でオリジナルデザインを楽しめそうです


速攻で春ご飯が完成するデコ型は、お弁当や差し入れ、おもてなしにも大活躍。

ほかにデザインのバリエーションも豊富です。

雑誌で見るようなおしゃれなご飯を作ってみたいな~と思ったら、今すぐチェックしてみて~♪

文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらなどをプチプラマニア友達... もっと見る

連載コラム:
北海道新聞

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧