木・金のごはん作りって…しんどい! 5人きょうだいの母、手間なしレシピを試してみた


突然ですが皆様。木曜日と金曜日のごはん作りってしんどくないですか??
週の後半戦。どっと疲れが出てくる曜日…私は…しんどいっ(笑)!!
そこで今回は最新号で見つけたしんどくても家族のために毎日食事作りを頑張っている人のための
《手間をかけないレシピ》をご紹介します!!
じゃがいもとベーコンのピザ風
【材料】(2人分)
じゃがいも…2個
ベーコン…4枚(約80g)
ピザ用チーズ…60g
玉ねぎ…1/2個
おろしにんにく…小さじ1/3
オリーブ油、塩、粗挽き黒こしょう
1、じゃがいもは薄い輪切りにし水に約5分さらして水気をきる。
玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る
2、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコン・玉ねぎ・にんにくを入れて1~2分炒める。じゃがいもを加えて平らにし、塩小さじ1/4、黒こしょう少々をふって、水大さじ3を回し入れる。ふたをして弱火にし、約8分蒸し焼きにする。
3、ふたを取り、汁けが残っていたら中火にしてとばす。チーズを全体にちらし、ふたをしてチーズがとろりとするまで焼く。
《じゃがいも》《ベーコン》《チーズ》は子ども達が大好きな食材。
我が家では常にストックしてあります。しかもその大好きな食材で《ピザ風》だなんて…。もう最強です。
(例のごとく今回も子どもにレシピを選んでもらったんですが、案の定これが一番人気でした(笑))
じゃがいもは薄切りなので火の通りも早く、
子ども達が『お腹すいた!!』とギャーギャー騒いでいる間にちゃちゃっと作ってフライパンのまま食卓へポン!!
フライパン2個で多めに作りましたが今回も一瞬でツルンと完食!!
(好きな食材の時のおかずは気持ちいいくらいにすぐ完食します(笑))
毎日頑張っているんですもの。ラクに作れるのが一番ですよね!!
作=ホリカン
▶ブログ:
空回り母ちゃんの日々Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る