私のやり方、ちゃんと除菌できてる…? 「医師と掃除のプロ直伝」の掃除術やってみた

#フレンズ 


用意するのは軍手とアルコール除菌スプレーの2アイテム。


これをセットにして、いつでも手の届くところに置いておきます。

たとえば玄関の靴箱の上。


軍手は複数枚用意しておきます。

外から帰ってきたらまず軍手を片手にはめて、

除菌スプレーを吹きつけ、そのまままずは玄関のドアノブを拭き拭き!


病原体の多くはやはり外から連れて帰ってきちゃうもの。

なので帰宅直後に感染ルートを断つことで菌とウィルスを退治します!

さあそのまま除菌ツアーのスタート!


除菌スプレーを吹きつけたアルコール軍手で、

通るところあちこちをとにかく拭きまくります。

とっても大切な換気の際も、菌の温床になりがちな窓まわりを拭き拭き。

軍手が乾いたらまたアルコールをシュッと吹きつけ、

家じゅうの手すりや取っ手を拭き拭きしながら歩きまわります。

リビングにも「ちょこちょこ除菌セット」を置いておくといいですね。

最後に洗面所で洗濯機の操作パネルや内ぶたまわりも拭いて、

外した軍手を洗濯槽へ放り込んでフィニッシュ!

さてその後洗面所で手を洗いますが、

手拭きタオルってすっごく菌が繁殖しやすいんですよね。

そこでもう思い切って冬の間はタオルを使いません!


使い捨てのペーパーに切り替えて、ウィルスの繁殖を防ぐ!

とにかく「触ったところは除菌!」を合言葉に、

この冬家族が元気でいられるようにちょこちょこ除菌掃除、習慣にします!

作=前川さなえ

この記事に共感したら

前川さなえ

前川さなえ

四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷ... もっと見る

ブログ:
ぷにんぷファミリー
Twitter:
@puninpu

Information

■出典:『レタスクラブ』’19 12月増刊号「菌・ウイルスに負けない! 掃除術」

※他の人気インフルエンサーの「やってみた」企画もチェック!

■最新号詳細はコチラをチェック:『レタスクラブ』

▼楽天ブックスで購入▼
▼Amazonで購入▼


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧