トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜

#フレンズ 

こんにちは!もづこです。

何かと気忙しい日が続きますね。

先日は家の階段で足を滑らせ左足を負傷してしまうというハプニングにも見舞われ、もうへとへとを通り越してぐったりでございます…。


こういう時は無理せず晩ごはんもお手軽にいきたいところ。

というわけで…


ハイ、お肉屋さんで買ってきたメンチカツーーーー!!!!

まさに究極の手抜きおかず。

私の罪悪感とは裏腹に家族にはめちゃくちゃ喜ばれる一品です。

今回はこのお惣菜に合う簡単あったか副菜を2品作っちゃいますよ!

『トマトのおひたし』


【材料(2人分)と作り方】

トマト2個はそれぞれ耐熱の器にのせてへたの反対側に十字の切り込みを入れる。

ふんわりとラップをかけ、電子レンジで少しくずれるまで約1分30秒加熱する。

熱いうちに、オリーブ油小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2を等分にかける。

『たっぷりレタスのスープ』


【材料(2人分)と作り方】

鍋におろししょうが小さじ1、とりガラスープの素小さじ2、ごま油小さじ2、水2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら塩、こしょう各少々を加える。

レタス1/2個を大きくちぎりながら加えてひと煮立ちさせる。

トマトのおひたし、実は作る前ちょっとだけ抵抗があったんですよね…。

トマトとオリーブ油の組み合わせはわかるんですけど、「めんつゆ」ってイメージがつかな過ぎて。


実は、最初失敗してしまいました。

買ったトマトが小さかったため、作り方通りの時間(約1分30秒)チンしたら完全に溶けてしまいまして…。すぐ柔らかくなるので、小ぶりサイズの場合は1分位でいいみたいです。

(溶けたトマトも美味しくいただきました)


そして『たっぷりレタスのスープ』ですが…冷蔵庫を開けたら、先日特売で買い込んだ水菜を発見!

「まてよ…レタスもいいけど、水菜もアリじゃない?同じシャキシャキ系野菜だから絶対イケるはず…!」

というわけで、急遽水菜を使うことに。


すったもんだで仕上がった本日の晩ごはん~!

結果から言いますと…大成功でした!!!


トマトのおひたしが本当においしくてびっくり!

めんつゆとトマトって合うんですね…!全然違和感ない。

温めたことによってそのまま食べた時より甘みが増して濃厚なトマトスープになってます。

これは今後何度も作ること間違いなし…!

スープ、水菜で作ってもおいしかったです!シャキシャキ!!

ぜひお試しあれ~~!!!

作=もづこ

この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 3月号「力尽きた日の晩ごはん」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧