こんにちは!もづこです。


何かと気忙しい日が続きますね。

先日は家の階段で足を滑らせ左足を負傷してしまうというハプニングにも見舞われ、もうへとへとを通り越してぐったりでございます…。

トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(1/6)

こういう時は無理せず晩ごはんもお手軽にいきたいところ。

というわけで…

トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(3/6)

ハイ、お肉屋さんで買ってきたメンチカツーーーー!!!!


まさに究極の手抜きおかず。

私の罪悪感とは裏腹に家族にはめちゃくちゃ喜ばれる一品です。

今回はこのお惣菜に合う簡単あったか副菜を2品作っちゃいますよ!


『トマトのおひたし』


【材料(2人分)と作り方】

トマト2個はそれぞれ耐熱の器にのせてへたの反対側に十字の切り込みを入れる。

ふんわりとラップをかけ、電子レンジで少しくずれるまで約1分30秒加熱する。

熱いうちに、オリーブ油小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2を等分にかける。


『たっぷりレタスのスープ』


【材料(2人分)と作り方】

鍋におろししょうが小さじ1、とりガラスープの素小さじ2、ごま油小さじ2、水2カップを入れて中火にかけ、煮立ったら塩、こしょう各少々を加える。

レタス1/2個を大きくちぎりながら加えてひと煮立ちさせる。



トマトのおひたし、実は作る前ちょっとだけ抵抗があったんですよね…。

トマトとオリーブ油の組み合わせはわかるんですけど、「めんつゆ」ってイメージがつかな過ぎて。

トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(6/6)

実は、最初失敗してしまいました。

買ったトマトが小さかったため、作り方通りの時間(約1分30秒)チンしたら完全に溶けてしまいまして…。すぐ柔らかくなるので、小ぶりサイズの場合は1分位でいいみたいです。

(溶けたトマトも美味しくいただきました)


トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(10/6)

そして『たっぷりレタスのスープ』ですが…冷蔵庫を開けたら、先日特売で買い込んだ水菜を発見!

「まてよ…レタスもいいけど、水菜もアリじゃない?同じシャキシャキ系野菜だから絶対イケるはず…!」

というわけで、急遽水菜を使うことに。

トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(15/6)

すったもんだで仕上がった本日の晩ごはん~!


結果から言いますと…大成功でした!!!

トマトでおひたし!? 買ってきたお惣菜がメインの食卓を彩る超簡単副菜 画像(21/6)

トマトのおひたしが本当においしくてびっくり!

めんつゆとトマトって合うんですね…!全然違和感ない。

温めたことによってそのまま食べた時より甘みが増して濃厚なトマトスープになってます。

これは今後何度も作ること間違いなし…!


スープ、水菜で作ってもおいしかったです!シャキシャキ!!

ぜひお試しあれ~~!!!


作=もづこ