安うま簡単!糖質オフダイエットの味方、「ツナ缶」が優秀食材なワケ

#食   

「糖質オフダイエット」はなんだか難しそう…と思っていませんか? そのハードルを下げてくれるのが、ストック食材としてもおなじみのツナ缶。糖質オフダイエットにツナ缶を使うメリットは、一年中価格が安定していてリーズナブルなうえに糖質量が小1缶0.1gと、とても低いこと。また良質なたんぱく質源で栄養価が高いため、糖質オフダイエットにピッタリの食材なのです。

『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』(レタスクラブMOOK)から、ツナ缶がダイエットにむいている理由をご紹介します。


1.糖質オフの優秀食材


もともとたんぱく質源なので他の肉や魚と同様糖質はほとんど含まれていません。水煮や油漬けは味つけされていないので、小1缶(約70g)の糖質はわずか0.1g。未開缶であれば、賞味期限は3年程度と長いので、保存しておけば、いつでもすぐに使え、すぐに食べられます。

2.基礎代謝に必要なたんぱく質がとれる


基本の原料はまぐろで、体温を上げるといった基礎代謝に必要なアミノ酸のバランスがよい良質なたんぱく質(ライトタイプでも100gに16g)を手軽にとることができます。

3.血液をサラサラにする効果も


中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる働きのあるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含み、栄養が豊富。DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の神経伝達に関わり、脳の活性化にも役立つといわれています。

4.たんぱく質のエネルギー変換をサポート


体内でたんぱく質がエネルギーに変わるときに、その働きを助けるのがビタミンB6。原料のまぐろにはそのビタミンB6も含まれています。ビタミンB6は、吹き出ものや口内炎にも効果があります。

5.若返りのビタミンも、骨のビタミンもとれる


抗酸化作用があるビタミンEは、別名〝若返りのビタミン〟といわれています。腸からのカルシウムの吸収を助ける働きや、女性ホルモンのバランスを整える効果があるといわれています。また、〝骨のビタミン〟と呼ばれるビタミンDも含まれています。

次ページ:ノンオイル?チャンク?意外と知らないツナ缶の違い(2/2)

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.4ツナ缶で糖質オフ』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

「糖質オフダイエットは食費がかかりそう」と思っていませんか? ツナ缶なら、一年中価格が安定していてリーズナブル。糖質量が小1缶0.1gと、とても低く糖質オフダイエットにピッタリの食材です。糖質量1食10g以下の美味しく食べてやせられるツナ缶メニューを集めました。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //