おこもり生活でどよよ~んと曇ったキッチン…。【ダイソー】の「おそうじラクピカシート」で輝き復活!

#やってみた 

長かった外出自粛もようやく緩和され、はぁヤレヤレ♪と思っていたら、普段よりもすごい頻度で使い続けたキッチンが、とんでもないことになっていました(泣)。

蛇口とその周辺に水アカがたまりまくっていたんです。。。。

食器や調理器具を洗うだけで精一杯、とても蛇口の掃除まで手が回らなかったもんなぁ。

でも、そろそろキレイにする時期かも…と思っていたら、【ダイソー】の掃除コーナーでぴったりのものを発見!

水だけでOK! 水アカ汚れが落ちる「おそうじラクピカシート」


「おそうじラクピカシート」 6枚入り 100円(税抜き)です。

クエン酸配合のかき取り特殊繊維シートが、お風呂の蛇口や浴用小物、キッチンのシンク・蛇口など、水アカ汚れを水だけで落としてくれるとか。

なんと「使用に適した面」は、「ステンレス、プラスチック、ガラス、ホーロー、陶磁器、タイルなど」と列記されていて、いろいろなところやものに使えそうなのも◎。

ただし、「くもり止め加工などの表面加工された鏡・ガラス、水性ペンキや漆・ニス塗りのもの、漆器類、真鍮」などなど、使用に適さない面もあるので、その点はご注意を。

【写真を見る】かき取り特殊繊維とクエン酸が決め手


材質は、ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレン、パルプ、クエン酸。

サイズは1枚約125×80mmで、半分にカットできるよう中央にミシン目が入っています。

蛇口周辺に白~く浮き出した水アカ汚れ


蛇口はもちろん、その周辺にも白~くこびりついている水アカを、果たして水だけで落としてくれるのか。

いざ、検証!

凸凹面を使用。1枚を半分にカットできるミシン目入り


使用するのは、シートの凹凸のある面。これがかき取り特殊繊維のようで、ザラザラしています。

まずは水を含ませて、軽く絞ります。

シートを水でぬらしてゴシゴシするだけ


そして、白い水アカ部分をゴシゴシ。

シートが、蛇口周辺の曲面や凸凹面にもフィットしてくれるので、使いやす~い♪

クエン酸効果でしょうか、力を入れてゴシゴシしたわけでもないのに、水アカが落ちていきます。

5分ほど気になる汚れ部分をこすって、水で洗い流し、拭きあげたら…

ラク~にピカピカ!


おぉ、どよよ~んとくもっていた蛇口周辺がピカピカに!

今回は初めてだったので1枚をフルに使ってしまいましたが、これぐらいの面積(キッチンの蛇口周辺のみ)なら1/2枚でもよかったかも!?

もったいないので、ついでにシンクも掃除しちゃいました。← 貧乏性がズボラに勝った典型?

というのも、残念ながらこのシートは使い捨てタイプだから。

シートに配合されているクエン酸がなくなると、水アカ落とし効果もなくなります。

また、使用上の注意もいくつか。

・塩素系洗浄剤、漂白剤とは絶対に併用しない。

・皮膚の弱い人は炊事用手袋を着用。

・細かい傷が入る場合があるので、目立たない部分で試してから使用する。

などなど。

食事作りに追われまくって、とても掃除まで手が回らな~い!という皆さん。

ためこんでしまったキッチンや浴室の水アカ落としに100円(税抜き)の投資、決して損はしないと思いますよ~。

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧