コクまろ味がたまらない! タルタルソースが決め手のメインディッシュ5選

#食 
「チキンソテーの漬けものタルタルソース」

タルタルソースといえば、コクがあってまろやかな風味がやみつきになる調味料。エビフライなどの料理には欠かせませんが、実は他にも幅広い料理で活用できます。そこで今回はタルタルソースが決め手のメイン5選をご紹介。ソースまで自分で作ることで、ワンランク上のおいしさを堪能できますよ♪

チキンソテーの漬けものタルタルソース

【材料・3~4人分】
とりもも肉 3枚(約750g)、ベビーリーフ 適量、漬けものタルタルソース(好みの漬けもの[ここではしば漬け、らっきょうの甘酢漬け、たくあん]のみじん切り 80g、マヨネーズ 大さじ6、プレーンヨーグルト 大さじ1、しょうゆ 小さじ1)、塩、こしょう
【作り方】
1. 漬けものタルタルソースの材料を混ぜ合わせ、器に入れる。
2. とり肉は余分な脂と筋を除き、厚い部分に切り目を入れて開き、厚みを均一にする。塩、こしょう各少々をふる。
3. フライパンに油をひかずに2の皮目を下にして並べ入れ、中火にかける。トングなどで押さえながら、約5分こんがりと焼き色がつくまで焼く。途中出てきた脂をこまめにペーパータオルで拭く。
4. 上下を返して弱めの中火にし、同様にして約5分焼く。取り出して粗熱をとり、半分に切る。器に盛り、1をかける。ベビーリーフを添え、好みでレモンを添えても。
(520Kcal、塩分2.1g)
しば漬けやたくあんなどのカラフルな漬けものを使用することで、タルタルソースの味と見た目がグッとよくなります。とり肉はトングなどでぎゅうぎゅう押しつけながら焼くのがポイント。まんべんなくこんがりと焼き色をつけて召し上がれ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //