まぐろステーキのタルタルソース

308kcal
1.1g
まぐろステーキのタルタルソース
まぐろステーキのタルタルソース

魚マイスターになる!

藤野嘉子さんのレシピ

マヨネーズのソースとつけ合わせでボリュームアップ

材料(2人分)

まぐろ(刺し身用)…1さく(約200g)
とうもろこし…1/2本
タルタルソース
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・ピクルス…2本
 ・パセリのみじん切り…大さじ1
 ・マヨネーズ…大さじ2
・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

  1. 小さめの鍋にとうもろこし、水1/4カップ、塩少々を入れてふたをし、火にかける。沸騰したらそのまま4〜5分ゆでてざるに上げて、さます。粗熱がとれたら2cm幅に切る。
  2. タルタルソースを作る。玉ねぎは水に放して5分ほどおき、水をしっかり絞ってボウルに入れる。ピクルスみじん切りにして加え、パセリ、マヨネーズも加えて混ぜる。
  3. まぐろは表面の水をふき取り、塩、こしょうを各適宜を両面にふる。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、まぐろを入れて強火で表面の色が変わる程度にさっと両面を焼いて取り出し、1.5cm幅に切る。
    焼く前に、塩、こしょうで下味をつける。下味をつけておくと、味がぼやけない。焼くときは強火で短時間。焼きすぎに注意。
  4. 皿に3を盛って2をかけ、1を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

とうもろこし
とうもろこし
南アメリカ原産。コロンブスがヨーロッパに持ち帰って世界中に広まり、なくてはならない穀類・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!