買い物に行けない時も、コレがあれば安心!料理家さんのストック食材、拝見!【非常食&ストック食材リスト・後編】

#くらし 
「2Lペットボトルの水は非常時の調理などに重宝しますが、大きくて扱いづらいのが難点。飲料用としては持ち運びしやすい500mlサイズも家族の人数分用意しています。」と牧野さん。

災害や外出自粛に備えて、具体的にはどんな食材をストックしておけばいいの?
ストック食材を無駄にせず賞味期限内に上手に使い切るコツは?

最新の非常食をリサーチした前編に引き続き、後編ではプロの料理家さんにどんな食材を備蓄しているのか聞き込み!!

料理家・管理栄養士の牧野直子さんのご自宅のキッチンに特撃取材してきました。
外出自粛でも食事作りがツラくならないアイディアも!

「主食・主菜・副菜の3つで、栄養バランスよくローリングストックしています。」

「主食・主菜・副菜の3つで、栄養バランスよくローリングストックしています。」と料理家、管理栄養士の牧野直子さん


教えてくれたのは▷牧野直子さん/料理家、管理栄養士

教えてくれたのは▷牧野直子さん/料理家、管理栄養士
身近な食材を使った、食べやすくておいしく体にもいいレシピや、健康的なダイエット法などを提案し、テレビや雑誌、料理教室などで幅広く活躍。

次ページ:プロの料理家がキッチンに常備するストック食材は!?(2/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)