7日たってもこんなに元気! 野菜を長もちさせる保存方法の新常識【うちにある食材でのりきろう(7)】

#食   

なすトマト、ピーマン

ラップ&袋で低温、乾燥からガード

今までは4〜5日でヘタ〜 → 7日たってもハリ!
乾燥と低温に弱いなす、トマト、ピーマンは、1つずつラップで包んでから元の袋へ。冷やし過ぎると、表面に凸凹ができるなど低温障害を起こすことがあるので、保存は野菜室で。

もやし

水にひたしてチルド室、が新常識!

今までは3日でヘナヘナ → 10日経ってもピン!
水分が多いもやしは、深めの保存容器に、しっかりかぶるくらいの水と入れて保存を。低温を好むため、保存はチルド室が正解。2日に1回水を替えれば、においも出ない。しょうがもこの方法でもつ。

*  *  *

ちなみに、野菜はそのまま保存するのがいちばんですが、調味料につける「漬け保存」で、日もちもおいしさも高まりますよ!

レタスマリネ

【画像を見る】常備菜にぴったりの「レタスマリネ」は冷蔵室で3〜4日はもつ

[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]*全量で110kcal/塩分3.7g
レタス1/2個は手でざっくりと裂き、保存用密閉袋に入れてすし酢 (市販品) 大さじ4を加えて軽くもみ、約1時間おく。冷蔵室で3〜4日もつ。

軽く汁けをきってそのまま食べたり、ちぎった焼きのりをのせても。

そのままでもおいしく日もちもアップ「レタスマリネ」


*  *  *

ちょっとしたひと手間が、野菜のもちをこんなにも左右するなんて! 最後までおいしく使いきるために、ぜひ覚えておきたいですね。

次回も引き続き、野菜のおいしい保存方法をご紹介。きゅうりとにらの漬け保存レシピも一緒にお届けします!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/関岡弘美 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

詳しいレシピはこちら!
レタスマリネ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)