揚げるとひときわ色鮮やかに!食欲をそそる「なすの揚げおかず」

公開
更新

少し手間がかかりますが、やっぱりなすは揚げるとおいしい!鮮やかな色も食欲をそそりますね。なすを揚げてボリュームアップしたおかずが、1人分約100円でまかなえる、お財布にやさしいレシピです。

『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「なすの揚げ物レシピ」をご紹介します。

なすの肉詰め揚げ

なすと油との相性は抜群!肉だねを詰めてボリュームおかずに

なすの肉詰め揚げ

[ 材料・2人分 ]
なす…小4 個
肉だね
とりひき肉…140g
長ねぎのみじん切り…10cm分
・おろししょうが…1かけ分
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・片栗粉…小さじ2
パン粉 …大さじ3
揚げ油…適量
ベビーリーフ…適量
レモンのくし形切り…2切れ

[ 作り方 ]
1.ボウルに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

2.なすはへたを残してがくを除き、下からへたまで十字に切り込みを入れる。

3.1を4等分して丸めてから切れ込みに詰め、へたを下にして全体を両手で押さえながらなすの形に合わせてまとめる。

肉だねは切れ込みの奥へ詰めたあと、両手でなすを包み、ぎゅっと押し出すようにして成形すると、きれいにできる。

4.バットにパン粉を広げる。3を転がして、肉だねの面にパン粉をまぶす。

5.揚げ油を中温(約170℃)に熱し、4を入れる。時々転がしながら約4分、ころもがこんがりと色づくまで揚げて取り出し、油をきる。ベビーリーフとともに器に盛り、レモンを添える。

【材料費のうちわけ】
なす4個…79円
とりひき肉140g…70円
長ねぎ10cm…11円
パン粉大さじ3…5円
レモン1/3個…16円
合計 181円
1人分 91円

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!






書影


『ほぼ100円のなすおかず』

材料費ほぼ100円でここまでできた! 家計応援ワンコインムック第6弾! 今回はなすを使った「1食分、1人分 材料ほぼ100円」でできる家計にやさしいレシピをご紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細