揚げるとひときわ色鮮やかに!食欲をそそる「なすの揚げおかず」

#食 

少し手間がかかりますが、やっぱりなすは揚げるとおいしい!鮮やかな色も食欲をそそりますね。なすを揚げてボリュームアップしたおかずが、1人分約100円でまかなえる、お財布にやさしいレシピです。

『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「なすの揚げ物レシピ」をご紹介します。

なすの肉詰め揚げ

なすと油との相性は抜群!肉だねを詰めてボリュームおかずに

なすの肉詰め揚げ

[ 材料・2人分 ]
なす…小4 個
肉だね
とりひき肉…140g
長ねぎのみじん切り…10cm分
・おろししょうが…1かけ分
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・片栗粉…小さじ2
パン粉 …大さじ3
揚げ油…適量
ベビーリーフ…適量
レモンのくし形切り…2切れ

[ 作り方 ]
1.ボウルに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

2.なすはへたを残してがくを除き、下からへたまで十字に切り込みを入れる。

3.1を4等分して丸めてから切れ込みに詰め、へたを下にして全体を両手で押さえながらなすの形に合わせてまとめる。

肉だねは切れ込みの奥へ詰めたあと、両手でなすを包み、ぎゅっと押し出すようにして成形すると、きれいにできる。

4.バットにパン粉を広げる。3を転がして、肉だねの面にパン粉をまぶす。

5.揚げ油を中温(約170℃)に熱し、4を入れる。時々転がしながら約4分、ころもがこんがりと色づくまで揚げて取り出し、油をきる。ベビーリーフとともに器に盛り、レモンを添える。

【材料費のうちわけ】
なす4個…79円
とりひき肉140g…70円
長ねぎ10cm…11円
パン粉大さじ3…5円
レモン1/3個…16円
合計 181円
1人分 91円

次ページ:たまには春巻きの具材を変えて(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!







書影


『ほぼ100円のなすおかず』

材料費ほぼ100円でここまでできた! 家計応援ワンコインムック第6弾! 今回はなすを使った「1食分、1人分 材料ほぼ100円」でできる家計にやさしいレシピをご紹介します。


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //