-
1
- 2
なす好きにはたまらない! むいたり巻いたり巻かれたり「焼きなす」レシピ3選

なすの甘みをじっくり味わえる、焼きなす。たれや合わせる具材で驚くほど味わいが変わるのも焼きなすの得意とするところ。家族に喜ばれるバリエを広げましょう!
『ほぼ100円のなすおかず』(レタスクラブMOOK)から、材料費1人分ほぼ100円でできる「焼きなす」レシピをご紹介します。
焼きなすのねぎみそがけ
こっくりとしたねぎみそがマッチ

[ 材料・2~3人分 ]
なす…5個
ねぎみそだれ
・万能ねぎの小口切り…30g
・粉ざんしょう…少々
・みそ…大さじ2
・ごま油、水…各大さじ1
[ 作り方 ]
1.なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、皮目に縦に4~5本切り目を入れる。焼き網(または魚焼きグリル)を熱して並べ、強火で5~6分焼く。上下を返してさらに5~6分、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。
2.バットなどに取り出し、粗熱がとれたら、へたの反対側から皮をむき、へたを切り落とす。器に盛り、ねぎみそだれの材料を混ぜてかける。
【材料費のうちわけ】
なす5個…99円
万能ねぎ30g…18円
合計 117円
1人分 39円
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
3位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位ヤンキー風の保護者からクレーム! 保育士がすぐに謝ったら/保育士でこ先生2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
