ありがとう...レンチン! 煮ないで作るコクうま煮魚&絶品煮豚【実は「煮る」がラクでした(6)】

#食 

かたまり肉もレンチン!

かたまりのまま電子レンジへ...

途中、煮汁をからめればOK!

煮豚

電子レンジで感動ものの極上煮豚ができた!

電子レンジでできちゃった! かたまり肉から作る極上「煮豚」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分349kcal/塩分2.2g
・豚肩ロースかたまり肉 (4~5cm高さのもの) ...500g
・煮汁
 ∟しょうゆ ...大さじ2
 ∟はちみつ ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟おろしにんにく、片栗粉 ...各小さじ1/2
 ∟水 ...大さじ4
・塩
・練りがらし

[ 作り方 ]
1. 豚肉は塩小さじ1/3をすり込み、室温に約30分おく。
2. 耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れてからめる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。豚肉を返しながら煮汁を全体によくからめ、再びラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。
3. 煮汁をよくからめ、ラップをかけてそのまま約15分おく (*) 。薄切りにして器に盛り、耐熱皿に残った煮汁をかける。練りがらし適量を添える。

*中心に竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたらでき上がり。赤ければ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分ずつ加熱して様子を見る。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。
*  *  *

とにかく時間がかかる印象の煮魚、煮豚も、この方法だったら気軽にチャレンジできそうですね。

次回は、たくさん作ってアレンジ自在のシンプル煮もののレシピをお届けします。ストックにおすすめですよ!

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

詳しいレシピはこちら!
さばのみそ煮
かれいの煮つけ
煮豚



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //