ありがとう...レンチン! 煮ないで作るコクうま煮魚&絶品煮豚【実は「煮る」がラクでした(6)】

#食   
電子レンジでできちゃった! かたまり肉から作る極上「煮豚」

ふっくらおいしい煮魚に、味しみ煮豚...。
できるだけパパッと作りたい普段の晩ごはんには、ちょっとハードルが高いですよね。
でも大丈夫。電子レンジをかしこく使えば簡単にできるんです!

「実は「煮る」がラクでした」連載第6回目は、第5回目に続いて、電子レンジを使った煮ものレシピ。煮ないで作る、煮魚と煮豚ですよ!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

煮魚はレンチンでいい!


魚にたれをかけて...

電子レンジに入れるだけ!

さばのみそ煮

煮くずれなしでコクうまさばみそが完成

みそがしっかりしみて煮くずれなし!「さばのみそ煮」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分257kcal/塩分2.9g
・さば (半身) ...1枚 (約150g)
ピーマン ...3個 (約120g)
・しょうがの薄切り ...1かけ分
・みそだれ
 ∟砂糖、みそ ...各大さじ1と1/2
 ∟おろししょうが、酒 ...各大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ1
 ∟片栗粉 ...小さじ1/2
・塩

[ 作り方 ]
1. ピーマンは四つ割りにする。さばは半分に切って皮目に十字に切り目を入れる。塩少々をふって約5分おき、水けを拭く。
2. 耐熱皿にさば、ピーマンを重ならないように広げ入れ、さばの上にしょうがをのせる。みそだれの材料を混ぜてさばにかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。
3. 器に盛り、耐熱皿に残ったたれをかける。


かれいの煮つけ

ふっくらやわらかい白身に煮汁がからんで美味!

トロリと煮汁がからんだ上品な味わい「かれいの煮つけ」

[ 材料 ・2人分 ]*1人分142kcal/塩分3.1g
・かれい ...2切れ (約300g)
・長ねぎ ...1本 (約100g)
・しょうがの薄切り、せん切り ...各1かけ分
・煮汁
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟砂糖、みりん ...各大さじ1
 ∟片栗粉 ...小さじ3/4
 ∟水 ...大さじ1
・塩

[ 作り方 ]
1. ねぎは5cm長さに切る。かれいは皮目に切り目を入れ、塩少々をふって約5分おいて、ぬめりがあれば、さっと洗って水けを拭く。
2. 耐熱皿にかれい、ねぎを重ならないように広げ入れ、かれいの上にしょうがの薄切りをのせる。煮汁の材料を混ぜて全体にかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。
3. かれい、ねぎ、しょうがを取り出して器に盛る。耐熱皿に残った煮汁をよく混ぜてとろみを均一にしてからかけ、しょうがのせん切りをのせる。

次ページ:かたまりのままレンチン! 甘辛煮汁がたっぷりからんだ煮豚(2/2)

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
詳しいレシピはこちら!
さばのみそ煮
かれいの煮つけ
煮豚



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //