簡単調理で、高野豆腐がボリューム満点の一品に!

代表的な乾物のひとつ、高野豆腐。保存性が高く高タンパクなので、買いものに行けないときでも食べごたえのあるメインのおかずもできちゃいます。今回はそんな高野豆腐を使ったレシピをご紹介。ぜひが、最近注目を集めています。今回は、さまざまな調理方法で高野豆腐が大活躍するレシピを集めてみました。淡泊な煮物のイメージをくつがえす高野豆腐の変わりおかずばかりです。


お肉なしでも美味しい「高野豆腐の卵とじ丼」

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選 画像(1/5) 高野豆腐の卵とじ丼
高野豆腐の卵とじ丼

<材料2人分>

高野豆腐の含め煮…1枚(材料は2枚分)、高野豆腐…2枚、煮汁、だし汁…1カップ、砂糖…大さじ2、みりん…小さじ2、しょうゆ、塩…各小さじ1/2、練りがらし、卵…2個、三つ葉…1束、温かいご飯…茶碗2杯分、だし汁…大さじ4、しょうゆ

<下ごしらえ>

1.高野豆腐の含め煮を作る。耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、高野豆腐を並べて入れる。小皿などをのせて落としぶたにし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。そのまま粗熱がとれるまでおく。

2.食べやすい大きさに切って器に盛り、貝割れ菜とからし適宜を添える。"

<作り方>

1.卵は溶きほぐし、だし汁、しょうゆ小さじ1を混ぜる。高野豆腐は一口大に切る。三つ葉はざく切りにする。

2.耐熱皿に卵液と高野豆腐を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。軽く混ぜて三つ葉を散らし、ふんわりとラップをかけて約30秒加熱し、ご飯にのせる。

高野豆腐をもどすのもレンジでチンすれば、後は簡単!ふわふわに仕上がるので、子どもも食べやすい丼物ですよ。


韓国風にアレンジ!「プルコギ風肉だんご」

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選 画像(3/5) プルコギ風肉だんご
プルコギ風肉だんご

にんにくとごまの香りが食欲をそそり、高野豆腐を細かくして肉団子に入れることでボリュームUP!レンジだけで出来るお手軽レシピです。


具材の旨味が染み込む!「高野豆腐のはさみ煮」

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選 画像(6/5) 高野豆腐のはさみ煮
高野豆腐のはさみ煮

今までにあるようでなかった、はさみ煮!ハムと高菜の塩気がちょうど良く高野豆腐に染み込み、食べごたえのある料理です。


副菜にもってこい!「高野豆腐ナムル」

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選 画像(10/5) 高野豆腐ナムル
高野豆腐ナムル

高野豆腐を細切りにすることで、いつもとは違う食感に!豆板醤の辛味がアクセントの簡単ナムルです。


クリーミーな味わいが人気!「高野豆腐のミルクグラタン」

買い物に行けない日にも便利!高野豆腐の満足レシピ5選 画像(15/5) 高野豆腐のミルクグラタン
高野豆腐のミルクグラタン

なんと生クリーム不使用。柔らかい高野豆腐の秘密は、同量の牛乳で戻してあげること。チーズを乗せることで満足感もでますよ!


和食テイストになりがちな高野豆腐ですが、洋・中華風にもアレンジしても意外としっくり馴染みます。タンパク質も取れて家族みんなが満足出来る一品、ぜひ試してみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ