鍋に材料を入れてタイマーON!あとはコトコト蒸し煮にするだけ「白菜」レシピ

#食   

白菜のカレー重ね蒸し

カレー味で煮るから、ご飯によく合う

白菜のカレー重ね蒸し

[ 材料・2人分 ]
白菜…6枚
ブロッコリー…1/3個
塩適量
肉だね
・合いびき肉…120g
・卵…1個
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
・パン粉…大さじ3強
・カレー粉…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
片栗粉…適量
洋風スープの素(固形)…1個
酒…大さじ1
カレー粉…小さじ1
こしょう…少々

[ 作り方 ]
1.白菜の葉は1枚ずつ丁寧にはがし、葉と軸を交互に重ねてラップで包む。電子レンジ(500W)で約4分加熱し、ラップで包んだまま粗熱をとる。※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

<POINT>白菜は葉と軸の向きが交互になるように重ねてラップで包み、電子レンジで加熱する。こうすると、加熱むらが抑えられ、均一に熱が入る。

2.ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯で色が鮮やかになるまでゆでる。

3.肉だねの材料をボウルに入れて、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

4.フライパンに白菜2枚を少し重ねて敷く。フライパンからはみ出るようであれば、中に折り畳む。片栗粉を茶こしで全体に薄くふり、肉だねを半量のせて、平らにする。再び片栗粉を茶こしで全体に薄くふり、白菜2枚を少し重ねてのせる。同様にもう一度片栗粉をふり、残りの肉だね、片栗粉、白菜2枚の順に重ねる。

5.水1と1/2カップを注ぎ、スープの素、酒、カレー粉、こしょうを加える。オーブン用ペーパーで落としぶたをし、フライパンにふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にし、約30分蒸し煮にする。

6.食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、煮汁をかけ、ブロッコリーを添える。

【材料費のうちわけ】
白菜6枚…59円
ブロッコリー1/3個…31円
合いびき肉120g…106円
卵1個…10円
玉ねぎ1/4個…8円
合 計 214円
1人分 107円


白菜と帆立のとろとろ煮

ただただ煮るだけ。しょうがで味を引き締めて

白菜と帆立のとろとろ煮

[ 材料・2人分 ]
白菜…1/4株
しょうがの薄切り…2枚
帆立水煮缶…小1缶(約70g)
酒…1/4カップ
みりん…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…少々

[ 作り方 ]
1.白菜は芯をつけたまま縦半分に切る。

2.大きめの厚手の鍋に白菜、しょうが、帆立を缶汁ごと入れ、酒、水1/2カップ、みりん、しょうゆ、塩を加えてふたをし、弱火で40~50分蒸し煮にする。

<POINT>白菜は縦半分に大きく切って鍋に入れ、帆立を缶汁ごとと、酒を多めに使いじっくり煮る。

3.器に盛り、好みでしょうがのせん切りをのせる。

【材料費のうちわけ】
白菜1/4株…49円
帆立水煮缶小1缶…246円
合 計 295円
1人分 148円

※本記事のレシピは、1食分、1人分の材料費をほぼ100円(~100円台)に収めています。材料費はレシピごとに「材料費のうちわけ」にまとめていますので、参考にしてください。少量の調味料や香味野菜、米はカウントしていません。また、価格は都内スーパーのセール価格を掲載しています(2019年8月~10 月、『ほぼ100円の大根・白菜おかず』編集部調べ)。店舗や地域、季節によっては変動があります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //