実は焼いてもウマいんです! 白菜の甘みマシマシ「焼き白菜とカリカリチキンのねぎじょうゆ」

#食   
こうばしさと甘みが増した白菜をドーンと添えて


その考え、なかったわ……! 白菜の使い道は主に鍋もの、なO子にとって、「焼き白菜とカリカリチキンのねぎじょうゆ」は衝撃的なレシピでした。なぜなら焼いた白菜が、甘くてジューシーでとにかくおいしかったから! 思わず、「なぜ今まで『白菜は焼いてもウマい』と、誰も教えてくれなかったのか……」と、恨めしく思ってしまったほど。メインはとり肉ではありますが、主役を食うほどの存在感を見せる焼き白菜を、ぜひ味わってみてくださいね。

焼き白菜とカリカリチキンのねぎじょうゆ


【材料】(2人分)

白菜 1/8株、とりもも肉 大1枚(約300g)、ねぎじょうゆだれ(長ねぎのみじん切り 1/2本分、しょうゆ、水 各大さじ1と1/2、酢 大さじ1、砂糖 小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】

1.とり肉は身の厚い部分に包丁を入れて開き、厚みを均等にして、塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油小さじ1を熱し、白菜を芯(しん)をつけたまま入れる。ふたをしてじっくり焼き、焼き色がついたら返してふたをし、さらに焼いて取り出す。

3.2のフライパンの水けをペーパータオルでさっとふき、油小さじ2を足して熱し、とり肉を皮目を下にして入れる。約5分焼いてこんがり色づいたら裏返してさらに6〜7分焼き、火が通ったら取り出す。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、2とともに皿に盛る。

4.フライパンにねぎじょうゆだれの材料を入れて火にかけ、煮立ったら3にかける。

(408kcal、塩分3.0g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
焼き白菜とカリカリチキンのねぎじょうゆ

こちらもおすすめ!
豚こまと白菜のチーズ塩焼きをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //