おいしさアップのポイントは音がするまで炒めること! 「しらたきとたらこのチリチリ」

#食   
たらこと相性抜群! おつまみにお弁当に


お弁当のすきまおかずやおつまみなど、あと一品欲しいときに便利な「しらたきとたらこのチリチリ」。しらたきたらこを炒めるだけの簡単レシピですが、その名のとおり、しらたきを”チリチリ”と音がするまで炒めることがおいしさのポイントです。しっかり炒めることで余分な水分とともにしらたき特有の臭みが抜けるうえ、歯ざわりもアップ……といいことづくめなので、面倒がらずに試してみてくださいね。

しらたきとたらこのチリチリ


【材料】(2人分)

しらたき 1/2袋、たらこ 1/2腹、黒いりごま 少々、ごま油、しょうゆ

【作り方】

1.しらたきは袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきり、長さを半分に切る。たらこは5〜6等分に切る。

2.フライパンにごま油小さじ1/2を熱し、しらたきを炒める。油がまわったらしょうゆ小さじ1/2〜1を入れてさっと混ぜ、たらこを加えて炒め合わせる。
器に盛り、ごまをふる。

(37kcal、塩分0.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しらたきとたらこのチリチリ

こちらもおすすめ!
しらたきのチャプチェ風をチェック!

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)