フライパンで超簡単!しっとり極上ローストビーフ

#食 
しっとりローストビーフ


ローストビーフは「難しそう…」と尻込みしてしまいがちですが、実はフライパンで手軽に作ることができるんです。表面を焼きつけたらアルミホイルで包み、余熱で火を通すと、しっとり極上の味になりますよ。食卓に出せば歓声があがるローストビーフの作り方をご紹介します!

しっとりローストビーフ

しっとりローストビーフとかぶとオレンジのマリネサラダ

【材料】(作りやすい分量・4人分)*1人分 280kcal/塩分3.0g
・牛ももかたまり肉……500~600g
・下味
 ┗にんにくの薄切り……1片分
 ┗塩……小さじ1と1/4
 ┗粗びき黒こしょう……少々
・赤ワイン……3/4カップ
オリーブ油 しょうゆ

【肉のこと】

肉のこと

下味をつける約30分前に冷蔵室から出して室温にもどす。冷たい状態で焼くと、中心部までなかなか火が入らず、生焼け状態になるので注意。

【作り方1】下味をつける

しっとりローストビーフの作り方1

牛肉は塩を全体によくすり込み、にんにくと、こしょうを全体にまぶす。塩の粒がなじむまで少しおく。

しっとりローストビーフの作り方1-2


【作り方2】焼く

しっとりローストビーフの作り方2

フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、1面につき約3分(計6面)焼き、全体に焼き色をつける。


【作り方3】余熱で火を入れる

しっとりローストビーフの作り方3

火を止め、熱いうちにアルミホイルで包む。2のフライパンに戻し入れ、ふたをして約15分おく。取り出してアルミホイルの上部を開き、まん中に包丁で少し切り目を入れてみて、落ち着いた赤色ならOK(肉汁はソースに使う)。*中心が冷たく、鮮明な赤色の場合は、再度アルミホイルに包む。再びフライパンを中火で熱して火を止め、肉を入れてふたをし、約15分おく。

【作り方4】ソースを作る

しっとりローストビーフの作り方4

アルミホイルにたまった肉汁を3 のフライパンに入れ、ワイン、しょうゆ大さじ2を入れる。中火にかけ、ひと煮立ちさせたら弱火で約2分煮詰める。ローストビーフはにんにくを除いて薄切りにし、ソースを添える。

しっとりローストビーフの作り方4-2


【保存のこと】

保存のこと

アルミホイルで二重にぴっちりと包み、保存容器(または保存袋)に入れ、ソースは別の容器に入れ、ともに冷蔵室で保存する。約5日間保存可。

次ページ:華やか添えもの「かぶとオレンジのマリネサラダ」のレシピを見る(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しっとりローストビーフ
かぶとオレンジのマリネサラダ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 12月増刊号』情報はこちらから▼

すべて20分以内で完成!読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/大掃除したくない場所ランキング20をゆる掃除で解決だ!/【特別付録】SNOOPYでかエコバッグ/【とじこみ付録】おうち居酒屋おつまみBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //