玉ねぎにトマトまで…!?もう野菜を無駄にしないベスト・オブ冷凍テク(4)

#食   

玉ねぎ

くし形切り

玉ねぎ

よく使う1cm幅のくし形切りで冷凍すれば、炒めものから煮ものまでオールマイティーに活躍。冷凍すると辛みが抜け、甘みも増します。

【使い方】
肉巻き揚げやかき揚げ、オープンオムレツ、親子丼、みそ汁、玉ねぎと豚肉のスタミナ炒めなど。

トマト

2cm角

トマト

形がくずれやすいので、加熱調理を前提にして冷凍を。生より味わいが濃厚になるので、トマト缶代わりとしても重宝します。

【使い方】
トマトスープ、トマトソース、そうめんのつけだれ、トマト卵炒め、ホイル焼き、トマトラーメンなど。

長ねぎ

斜め薄切り

長ねぎ

薄く切り過ぎるとクタクタになってしまうので、5mm幅を目安に。鍋や焼きもの、麺など、和風から中華風まで幅広く使えます。

【使い方】
すき焼きや卵焼き、かき揚げ、お好み焼き、鍋やうどんの薬味、とり肉と長ねぎの中華炒めなどに。

なす

縦4~6等分

なす

長さを半分に切ってから、縦長にカット。冷凍すると、少ない油で早く火が通るので、ある程度大きめに切っても大丈夫。

【使い方】
麻婆なす、なすとトマトのチーズ焼き、なすのオイスターソース煮、肉巻き焼き、揚げびたしなど。

にら

そのまま

にら

冷凍してもかたくならないにらは、切らずに冷凍がおすすめ。テープを取らず、使うときに必要な長さをキッチンばさみでカットして。

【使い方】
餃子、にらハンバーグ、肉野菜炒め、ひき肉やレバーとの炒めもの、卵とじ、にらキムチ鍋などに。

にんじん

短冊切り

にんじん

短冊切りで冷凍しておけば、さっと加えるだけで料理の彩りになって便利。生より早く火が通るので、炒め過ぎには気をつけて。

【使い方】
ツナ炒め、スペイン風オムレツ、焼きそば、きんぴら、炊き込みご飯、スープなどに。

にんにく

2mm幅の薄切り

にんにく

芯を除いて薄切りにしておけば、みじん切りやせん切りにすることも可能。袋の中でくっついたときは、少しおくとほぐせます。

【使い方】
チキンガーリックソテー、ペペロンチーノ、野菜炒め、ガーリックライス、とり肉の煮込みなどに。

【コラム】パセリは冷凍してもむと使いやすい!

パセリ

切らずに保存袋に入れて冷凍したら、凍った状態で袋の上からもみほぐします。簡単に粗みじん切り状態になるので、シチューやオムレツ、スープ、グラタンなど、洋風おかずの彩りに重宝します。

【レタスクラブ編集部】

監修/池上正子 撮影/安井真喜子

<レタスクラブ18年2月号より>

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 1月号』情報はこちらから▼

これなら続く!食べるダイエット/「手の届かない場所」どうやって掃除する!?/大きく動いてガンガンやせる!ダイナミック家事/つらいときはフワちゃん流アゲマインドでうまくいく!?/【とじこみ付録】さば缶で糖質オフ ダイエットBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //