何かと忙しい年末は…「白菜×豚肉」の最強タッグでスピードおかず

#食 
「豚肉と白菜のはさみ鍋」

やること満載で何かと忙しい年末。「今日の夕飯、何を作ろう…」。思考停止したときは、とりあえず白菜と豚肉を買ってみましょう。白菜×豚肉のレシピは煮ても、炒めても、ゆでるだけでも満足感のある一皿に。和洋中どんな味付けでも合うから、家にある調味料で乗り切れるのもうれしいところです。今回は白菜×豚肉のおすすめレシピ5品をご紹介します!

豚肉と白菜のはさみ鍋

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…200g、長ねぎ…1本、白菜…1/4株(約450g)の縦半分(約225g)、酒…大さじ2、ポン酢じょうゆ…適量

【作り方】
1.長ねぎは5mm幅の斜め切りにする。白菜は葉と葉の間のところどころに豚バラ薄切り肉を1枚ずつはさみ、4等分に切る。

2.鍋に1の白菜を立てて詰め、ねぎをのせ、酒大さじ2を加える。ひたるくらいまで水を注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ったら、白菜がくたっとするまで5〜6分煮る。ポン酢じょうゆ適量を添え、つけながら食べる。
(1人分435kcal、塩分1.5g)

時間がない時は、切ってゆでるだけの鍋料理がおすすめ。白菜と豚肉を交互に重ねると、豚肉のうまみが白菜にもしみこみます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚肉と白菜のはさみ鍋
豚ひきと白菜の酸辣湯風炒め
二宝菜
白菜と豚肉のクリーム煮
麻婆白菜

ほかにもいっぱい!「白菜×豚肉」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //