刺身だけじゃもったいない!? まぐろのおつまみアレンジ5選

#食 
「まぐろのユッケ風サラダ」

まぐろの刺身はシンプルにわさび醤油で食べることが多いかもしれませんが、実はアレンジしやすいなのです。そこで今回は、酒の肴にもぴったりな、まぐろのアレンジレシピ5品をご紹介。ユッケ風にしたり、カルパッチョにしたり…。柵で買っても、味付けを変えれば飽きずに楽しめますよ!

まぐろのユッケ風サラダ

【材料・2人分】
まぐろ(刺し身用)…150g、卵黄…1個分、春菊…1/3わ、新玉ねぎ…1/4個、合わせ調味料(おろししょうが…1/2かけ分、おろしにんにく…少々、白いりごま…大さじ1/2、ごま油…大さじ2、しょうゆ…小さじ2、酢、砂糖…各小さじ1/2、塩

【作り方】
1.春菊は3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにして水にさっとさらし、ざるにあけて水けをきる。まぐろは5mm四方の棒状に切る。

2.ボウルにまぐろ、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせる。塩で味をととのえる。

3.器に春菊と玉ねぎを軽く混ぜて敷き、2を汁ごとのせ、中央に卵黄をのせる。
(1人分283kcal、塩分1.3g)

甘辛く味付けしたまぐろに卵の黄身をとろ~り絡ませて。5分でできるお手軽レシピです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まぐろのユッケ風サラダ
まぐろの和風タルタル
まぐろの中華風タルタル冷ややっこ
まぐろのポキ
まぐろと長いものレモンカルパッチョ

ほかにもいっぱい!「まぐろ」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)