肉食べたい! でも外食は…。そんなときこそお家で「サムギョプサル」

#食 
フライパンで作れば難しいことなし!


外食がままならない今、食べたいものは自分で作る!という人が増加中。たとえば、韓国ドラマファンにはおなじみの韓国式焼き肉「サムギョプサル」も、ホットプレートを使って家で楽しんでいる、という人が多いよう。ただ……ぶっちゃけホットプレートの後片づけって面倒くさくありません!? ズボラなO子は、ホットプレートを出すのもしまうのも面倒で……。だからO子は、フライパンで焼き肉派。「サムギョプサル」だって、いつものフライパンでジュージュー焼いちゃいます。カリッと肉が焼けたら、あとは好みのたれを用意するだけ。ビール片手にいただきます!

サムギョプサル


【材料】(2〜3人分)

豚バラかたまり肉 400g、白菜キムチ 100g、にんにくの薄切り 1片分、長ねぎのピリ辛あえ(長ねぎのせん切り 1/2本分、酢小さじ 1と1/2、砂糖、しょうゆ 各小さじ1/2、塩、粉とうがらし 各少々)、リーフレタス 6枚、えごまの葉 12枚、ごまだれ(ごま油 大さじ2、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)、サムジャンだれ(みそ 大さじ1、コチュジャン 小さじ1と1/2、おろししょうが、おろしにんにく 各小さじ1/2、白すりごま 小さじ1、ごま油 小さじ1/4)

【作り方】

1.キムチは食べやすい大きさに切る。豚肉は1.5cm厚さに切る。肉の繊維に沿った向きに切ることで、食べたときに肉がやわらかく感じられる。ペーパータオルで、豚肉の水けをしっかり拭き取る。

肉は繊維に沿った向きに切ることでやわらか食感に


2.油をひかずにフライパンを温め、豚肉を並べ入れ、キムチとにんにくも入れて弱めの中火で約4分焼く。途中、脂と肉汁が肉から出たら、フライパンをかたむけてキムチとにんにくのほうに流して炒める。ペーパータオルでフライパンの余分な脂を拭き、豚肉の上下を返して2分〜2分30秒焼く。

ここでは直径26cmのフライパンを使用。手持ちのフライパンに豚肉が一度に入らないときは、何回かに分けて焼いて


3.豚肉がこんがりと焼けたら火を止め、トングなどで豚肉をつかみ、キッチンばさみで2cm幅に切り、キムチ、にんにくとともに器に盛る。長ねぎのピリ辛あえ、ごまだれ、サムジャンだれの材料をそれぞれ混ぜて添える。リーフレタスやえごまも別の器に盛って添える。野菜に豚肉をのせ、長ねぎのピリ辛あえや焼いたキムチやにんにく、好みのたれをのせたり、つけたりして、包んで食べる。

(592kcal、塩分2.9g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
サムギョプサル

こちらもおすすめ!
チーズサムギョプサルをチェック!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //