いつものしらすが釜あげに!?「釜あげしらす風卵焼き」でおうち居酒屋開店です!

#食   
磯の香りをダブルで味わう


外に飲みに行けないストレスは、家飲みで解消!というみなさま。そろそろ自分で作ったおつまみに飽きていませんか? そんなときこそ、この一品。「釜あげしらす風焼き」は、「お店で食べるようなひと味違ったおつまみが食べたい……!」という欲求をかなえるレシピです。一見するとごく普通の卵焼きwithしらすおろしですが、ひと口食べれば違いは歴然。酒蒸ししたしらす干しはふっくらと香り豊かで、まるで釜揚げしらすのよう! 青のり入りの卵焼きのおいしさが何倍にもふくらみます。この釜あげしらす風のしらす干しは、卵の黄身とともにご飯にのせてしらすかけご飯にしても美味。また、酒蒸しするときにバターを落とせば、パンとも相性バッチリの洋風の味わいになりますよ。

釜あげしらす風卵焼き


【材料】(2〜3人分)

しらす干し 100g、卵 4個、大根 200g、卵焼きのだし(だし汁 大さじ4、青のり 大さじ1、砂糖 大さじ1と1/2、しょうゆ 小さじ2)、サラダ油、酒、しょうゆ 

【作り方】

1.大根はすりおろして汁けをきる。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、卵焼きのだしの材料を加えて混ぜる。

卵に青のりを加え、しらすとともに磯の香りを味わう


3.卵焼き器に油大さじ1/2を中火で熱し、2の卵液適量を薄く全体に流し入れる。まわりがチリチリしてきたら奥に向かって半分に折り畳み、あいたところに薄く油をひき、卵液適量を薄く全体に、卵焼きの下にも流し入れる。再び、まわりがチリチリしてきたら、今度は手前に半分に折り畳む。これを数回繰り返し、卵焼きを作る。

卵液を流し入れたらすばやく卵焼きの下にも端までいきわたらせ、卵と卵をしっかりつなげる


4.フライパンにしらす干しと水1/2カップ、酒1/4カップを入れ、中火にかける。沸いたら弱火にし、ふたをして2〜3分蒸す。

しらす干しに酒をふって蒸し、ふわふわにする


5.3の卵焼きを一口大に切って器に盛り、大根おろしをのせる。しょうゆ少々をかけ、4を汁けをきってたっぷりのせる

しらすと好相性の大根おろしもたっぷりのせる


(241kcal、塩分2.4g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
釜あげしらす風卵焼き

こちらもおすすめ!
納豆チーズ卵焼きをチェック!

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)